スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山岸一雄氏監修 濃厚魚介醤油つけ麺

今回は生つけ麺を作ってみました。

近所のドン・キホーテに行ったところ、生ラーメンのコーナーにこれがありました。

つけ麺

あの有名な「大勝軒」の山岸氏監修のつけ麺です。
山岸氏といえば、つけ麺を生み出したといわれるラーメン界の巨匠。
早速購入してきました。値段は両方とも238円でした。

作り方は、麺はたっぷりのお湯で約5分間茹でてから、水で冷やします。
冷やした後で、もう一度お湯にくぐらせれば「あつもり」になるそうですが、面倒なので放置(笑)
スープは袋ごと熱湯の中で6分。器に注いでできあがり。
ストレートなので、別にお湯を沸かす必要も無く、短時間で作れます。

盛り付け例

盛り付けるとこんな感じ。麺はたっぷり4玉、520g(茹でる前?)のボリューム。
スープの方のトッピングは、今回は何も無かったため刻みネギのみ。スープにはもともと具が入っていないので、何か入れないと味気ないです。専用のトッピングも別売りでありましたが、またの機会ということで・・・。このあと海苔も入れてみました。

スープは節をベースにしながらも、酸味がやや強くさっぱりとした印象。
塩気はやや控えめになっており、しょっぱいのが苦手な人も大丈夫だと思います。
僕はここに更に削り節を入れたのですが、深みがより出ておいしさが増したような気がしました。
麺は適度な太さで、濃すぎず薄すぎないスープと合っています。しっかりと水を切ったため、コシもしっかりと出ていてかなり本格的でした。
量は多いですが、それを感じさせずに完食することができました。
最後に余ったスープにご飯を入れて食べるのも良いと思いますよ~。

500円もかからずに、かなり質の高い物をたくさん食べられました。
また近いうちに買ってきたいと思います。

ご馳走様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

スポンサーサイト

塚田兼司氏監修 濃厚魚介豚骨つけ麺

今日は冷凍つけ麺のレポートです。

29日より全国のコンビニエンスストアを中心にして、「気むずかし家」や「烈士洵名」などを展開する信州ラーメンのカリスマ、塚田兼司氏監修の冷凍つけ麺が発売されました。
早速近所のセブンイレブンにて購入してきました。情報によると、ローソンやサークルK、デイリーヤマザキなどには置いていない事も多いらしいです。

冷凍つけ麺

「信州ラーメンの雄塚田兼司監修 濃厚魚介豚骨つけ麺」 350円

他に「旨辛豚骨つけ麺」も発売されているようですが、確認できませんでした。
袋の中には冷凍された麺とスープが入っています。スープは透明な袋に入っていました。
作り方は、スープは6分間沸騰したお湯の中で解凍。
麺はたっぷりの熱湯で3分半ほどほぐしながら茹でます。電子レンジでの加熱でもいいそうです。
そのあとざるに麺をあけ、よく湯きりをしてから冷水でしめます。そのまま「あつ盛り」で食べても良いそうですが、今回はしっかりと冷やして作りました。

盛り付け例

写真は2食分。元からスープの中には少しチャーシューとメンマが入っていますが、それだけでは面白くないので、スーパーで買ってきた煮玉子やメンマ、チャーシューをトッピング。食感を考えて茹でモヤシ、万能ネギも入れてみました。トッピング代はこれで300円弱くらいです。麺と合わせて計1000円・・・多少値は張りますが、結構オススメです(笑)

麺は少し茹ですぎてやわらかくなってしまいましたが、冷水でしっかりしめるとコシが出てきます。
スープは最初はお湯を入れてどうこうするのだと思っていましたが、元からもう作られていたのに驚きでした。ただ解凍するだけなので手軽に、しかも失敗せずに誰でも作れます。
ドロドロの魚介スープはかなり旨いです! ただ濃いのではなく、魚介と豚骨の風味のバランスがうまくとれており奥深い味わいが楽しめます。「烈士洵名」のつけ麺を彷彿とさせます。
麺やトッピングともしっかりと絡んで相性よし。半分くらい食べたらいろいろ味を変えてみようと思っていたのですが、気がつけば完食していました。
お家で本格的な味が楽しめるので、是非とも皆さんにも食べていただきたいですね。
「旨辛豚骨」も入手でき次第報告したいと思います。

ご馳走様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。