

お恥ずかしながら

お久しぶりです。
ツイッターをご覧の皆様は既にご存知かと思いますが、
僕はこの冬大学受験に失敗してしまい、もう1年長野に留まることになりました。

よって食べ歩きを再開するにはまだまだ時間がかかりそうです。

浪人生活についてはこちらのブログで綴るので、よかったらご覧ください。

http://gashinshotan1323m.blog.fc2.com/

更新について

皆さん。お久しぶりです。

最近は受験勉強がだんだんと忙しくなり、続けてきた部活も引退間近ということもあって
なかなかラーメンの食べ歩きに充てることができる時間がない状態が続いています。

よってこれから3月頃までは更新頻度がかなり少なくなりますが、よろしくお願いします。

多くの方に気にかけていただいていますが、決して体を壊したわけではないのでご心配なく…

ラーメン愛好家に100の質問

今日から新年度ということで、気分転換に以前のブログでもやった「ラーメン愛好家に100の質問」をやりたいと思います。以前のブログには2009年8月の回答が載っているので、それと比べてみてください。

では始めます。

ラーメン愛好家に100の質問

1.生年月日を教えてください
→1993年7月5日

2.出身地はどこですか?
→今、ラーメンが最もブームな長野県長野市です。

3.血液型を教えてください
→B型

4.体型を一言で
→太めの長身。

5.恋人、あるいは配偶者はいますか?
→いません。

6.趣味は?
→もちろんラーメンの食べ歩き。そして昔から中毒になっている麻雀。

7.お酒は飲める?もし飲めるなら、何が好き?
→飲めません。マジで酒は弱いです(汗)

8.カラオケの十八番は?
→ご想像にお任せします。

9.ラーメン以外の好物を3つ教えて下さい
→焼肉、寿司、餃子

10.嫌いな食べ物は?
→変な食感の食べ物。貝類とか、トマト、ナスなど・・・。

11.お出かけは徒歩、電車、バス、自家用車、自転車、タクシー、どれが多い?
→自転車が一番多いです。もう同じ自転車に5年乗っています。

12.一年間に何杯ぐらいラーメンを食べる?
→100杯以上は食べてます。自宅で作る分も含めるともっと。

13.一日に最高何杯食べた事がある?
→2009年の信州ラーメン博にて一日に10杯弱は・・・。

14.では、カップラーメンは一年間に何杯ぐらい食べる?
→カップ麺はあまり食べないです。どちらかといえば袋入りのラーメンが多いかな。
 年に30杯いくかいかないかくらい。

15.今まで何軒ぐらいのラーメンを食べた?
→180軒くらいの味は知っているつもりです。

16.ラーメンを食べるだけの目的で出かけたもっとも遠い店は?
→松本市の「麺とび六方」 まだ県外へ食べるためだけに行った事はないです。

17.ラーメンの街として思い浮かべるのはどこ?
→やはり札幌。札幌ラーメン食べてみたいです。

18.旅行に行くとき、事前にラーメン情報を調べたりする?
→旅行はあんまり行かないです。でもばっちり調べてきますよ。

19.新規開拓派?それともリピーター派?
→どちらとも。 開拓して気に入った店はリピートしますね。
 ただ最高の状態で食べたいので、同じメニューは1ヶ月は食べないというのを心がけています。

20.生涯で最も美味しいと感じたラーメンは?
→自分で作ったインスタントラーメンが一番印象に残ってますね。

21.閉店してしまった店でお気に入りだったところはある?
→高田にあった「大和軒」 どうして閉店したんだろ。

22.誰とラーメンを食べに行く?
→家族がほとんど。後はラーメン好きの友人や先輩方。たまに後輩とも。

23.ラーメン屋、やってみたい?
→一応10年後にはラーメン屋になっている予定です。

24.ラーメンに関するウェブサイトを運営している?しているなら、そのURLは?
→ここです。ここ。

25.お勧めのカップラーメンは?
→カップヌードルカレー味。ニンニクを入れると更に旨いです。

26.化学調味料って、邪道だと思う?
→別にそうは思いません。無化調を信条にするお店は別にそれで良いと思うし、旨いラーメンを作るために使うのならばそれはそれで良しです。

27.ラーメンは麺が命?それともスープが命?
→麺・・・と言いたいですが、スープも大事ですね。

28.スープは全部飲み干す?
→美味しければ飲むけど・・・最近は体を気にして全部はいきません。

29.まず最初に口にするのはスープ?それとも麺?
→スープかな。

30.飲んだ後の締めはやっぱりラーメンだと思う?
→はい。特にあっさりした醤油ラーメンがベストかと。

31.チャーハンや餃子も頼む?
→チャーハンを頼んだことは未だかつて無いですね。
 餃子やチャーシュー丼は食べたいですが、それは家族で行ったときだけですね。

32.ラーメンを立ち食いした経験がある?
→ラーメン博では普通にやっていました。

33.行列してでも食べる?もし食べるなら、何分ぐらいなら待っても良い?
→人気店に行く時には行列は覚悟してます。食べられるまで帰らないですよ。

34.行列ラーメン店に時間つぶしで持っていくとしたら何?
→事前に調べた資料。あとは店の雰囲気を楽しむために何も。

35.醤油、味噌、塩、とんこつ、どれが好き?
→味噌、醤油、とんこつ、塩の順番で。ちなみに一番は豚骨醤油です。

36.お気に入りのご当地ラーメンってある?
→喜多方ラーメン

37.麺は固め?柔らかめ?
→やわらかめで。

38.味は濃いめ?薄め?
→濃いめで。

39.こってり派?それともあっさり派?
→どちらでも。その時の体調や気分によって左右されます。

40.細麺、太麺、どっちが好き?
→断然太麺派。

41.スープを飲むときは丼から?それともレンゲを使う?
→麺が残っているうちはレンゲを使います。最後は直接飲みますね。

42.トッピングは何が好き?
→もちろんチャーシュー。モモ肉が個人的には一番好きです。
 でも、味玉もほとんどのお店で入れちゃいますね。

43.ネギは白いのと青いのとどっちが好き?
→青ネギ。九条ネギが好きです。

44.ラーメン屋でビールを飲むことがある?
→まだ未成年ですし、将来も酒を飲みながらのラーメンは遠慮するつもりです。

45.胡椒を使う?
→はい。

46.一味や七味を使うこともある?
→はい。長野はやはり八幡屋磯五郎ですよね。

47.おろしにんにくを使う?
→夜は基本的に入れます。昼は流石に辛いですよね。

48.替玉をしたことがある?もしあるなら何回が最高?
→2回が最高。10回ぐらいやってみたいです。

49.今まで食べた店で、もっとも行った回数の多い店は?
→くるまやラーメン高田店

50.自宅から30分以内にひいきのお店がありますか?あれば、その名前は?
→これからこのブログに3回以上登場する北信カテゴリの店はひいきの店と考えてもらって結構です。

51.今まで食べた店で、一番北の店は?
→昔、仙台で一杯食べた記憶があります。

52.今まで食べた店で、一番南の店は?
→京都の天下一品

53.今まで食べた店で、一番標高の高いところにある店は?
→須坂市の旋風堂

54.海外でもラーメンを食べた?
→ハワイでカップめん食べました。

55.今、この瞬間に食べたい店は?
→千曲市の「大黒屋」

56.一度は行ってみたいと常々思っている店は?
→大町市の「豚のさんぽ」

57.人に教えたくないナイショのお店ってある?
→はい。

58.「いつもの奴」が通用する店ってある?
→ありません。そんな風な注文の仕方は嫌いですので・・・。

59.ラーメンと寿司、どっちが好き?
→ラーメンに決まってます。

60.テレビチャンピオンのラーメン王選手権はビデオに撮ってでも見る?
→やってれば見ますが、今のところ県外のお店にはあまり興味が無いので。

61.ラーメン屋で写真を撮った事がある?
→初めて撮ったのは「麺者我楽」にて。それから本格的に食べ歩くようになりました。

62.店主に話しかける事がある?
→親しい人には。

63.ダシのこととか、聞き出したりする?
→聞きませんが、自分で何のダシを使っているのか考える事はしばしば。

64.自分のことをラーメンオタクだと思う?
→周りのラーオタさん達と比べれば、自分はまだまだです。

65.ラーメンの主な情報源は?
→本や他のブログ。一番はラーオタさん達からの口コミですかね。

66.ラーメン本、何冊持ってる?
→10冊程度。

67.一番お勧めのラーメン本は?
→信州ラーメン100 東北信版

68.テレビでラーメン特集があると、ついつい見てしまう?
→県内のはできるだけ見るようにしています。

69.テレビで紹介されている店に食べに行ったことはある?あるなら、店の名前は?感想は?
→だいたい紹介される店は行った事あります。

70.お勧めのラーメンサイトってある?
→「ラーメン夫婦坂」さん

71 .ラーメン博物館、行ったことがある?
→行きたいです。

72.行った事があるなら、どこを食べた?感想は?
→・・・

73.ぶっちゃけ、ラーメン博物館って、どう思う?
→・・・

74.ラーメン博物館の隠し部屋で飲み会やったことある?
→・・・

75.ラーメン博物館の灘尾さんの家にははいったことがある?
→・・・

76.石神秀幸、武内伸、大崎裕史、佐野実、山岸一雄、河原成美、中村栄利、このうち何人知ってる?
→全員

77.ラーメン屋で見かけたことのある有名人は?
→有名人はいないですね。

78.会ってみたいラーメン関係者っている?
→最近、よくテレビで見る「王将」の社長さん。

79.機会があればテレビチャンピオンに出てみたい?
→いいえ。

80.他人に「ラーメンについてはうるさいよ」という主旨のことを言った事がある?
→言ってますね。

81.ラーメンの適正価格はいくらぐらいだと思う?
→中華そばは500円が妥当かな。よくできたラーメンでも700円~800円限度でしょう。

82.いくらまでなら出しても良いと思う?
→学生としては1000円強が限界。

83.今まで一杯の値段が最も高かったラーメンは?
→1300円 邦心「味噌ちゃーしゅー 大トロ肉 メガ盛り」

84.チェーン店って、ダメですか?
→いいえ。「ラーメン二郎」「くるまやラーメン」「幸楽苑」「餃子の王将」「天下一品」は好き。

85.限定○○食って書いてあると注文したくなる?
→それが人間の心理です。

86.スープ切れで予定閉店時間前に終了しちゃっても許せる?
→仕方ないです。早く行かなかった方が悪いんです。

87.つけめんもラーメンだと思う?
→もちろん。

88.冷やし中華はどう?
→微妙なラインですね。

89.食べ終わっても席を立たない事がある?
→食べ終わったらさっさと帰る これは絶対に守ってます。
 ちなみに知り合いのお店だからといって、何も頼まずに話をしているのもルール違反かと。

90.食券制ってどう思う?
→基本的には良い。しかし追加オーダーが面倒だったり、後ろに人が居ると迷っていられないのが欠点。

91.たとえまずくても「ごちそうさま」と言う?
→それはもちろん。

92.「これは良くない」と思う、店側の姿勢ってある?
→閉店間際まだ食べているのに、誰もいないところの照明を消したお店がありました。

93.「これは良くない」と思う、客側の姿勢ってある?
→並んでいる人が居るのに、食べ終わっててもなかなか席を立たないバカモノ。許せません。

94.食事中に話しかけてくる店主って、どう思う?
→別にいいです。ただ、僕は基本的に食事中は無口になるので。

95.名刺を置いてきたり、サインを置いてきたりしたことがある?
→あります。

96.今までに一番驚いた店は?
→ラーメン二郎

97.今、他人に勧めるならどの店?
→「麺's DINING 将人」か「四川名菜 麺華」

98.まだまだ語り足りない?
→十分言いたい事は言いました。

99.あなたにとってラーメンとは?
→中国発祥ですが、もはや日本の国民食と言っても過言ではないでしょう。

100.最後にひとことどうぞ
→ラーメン食べたくなってきましたね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



