スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六厘舎TOKYO

東京駅構内にある「六厘舎TOKYO」に行ってきました。

六厘舎TOKYO

こちらは東京駅のラーメンストリート内にある「つけ麺御三家」の一角。以前にラーメンファンタジスタに出店していた「とみ田」「頑者」と並ぶ名店です。去年に様々な事情により本店は閉店してしまったので、六厘舎の味が食べられるのはここだけになっています。それもあって、この日は店に入るために40分並びました(汗) 食べに行くには相当の覚悟が必要ですね。電車の時間などを考慮する場合は結構厳しいです。メニューはつけ麺と中華そばのみになっています。

つけめん

「つけめん」 850円

スープは動物系の旨味がたっぷりと凝縮された魚介豚骨系。見た感じは結構ドロドロしていそうですが、意外とそこまでしつこくなくさっぱりとしています。魚粉がやや多めに盛られているせいもあり、かなり魚介の風味が前面に押し出されており魚介好きには堪りませんね。そして柚子の風味が効いているのも特徴的。ほんのりとした柚子の風味が後味をすっきりとさせてくれます。そこまでしつこすぎないのも好印象ですね。ただ、全体として個人的にはもう少し濃いくらいの味付けがよかったのも事実ですね。スープ割りまでおいしくいただきました。

麺はコシのある極太麺。ぬめりが取れてツルツルになった麺と濃厚なスープの組み合わせは言わずもがな。スープに負けずに麺も存在感があり、かなり完成度は高いですね。ちなみに母親はあつ盛りにしていて少し食べさせてもらいましたが、あつ盛りだと若干麺のコシが失われてしまうので個人的には普通に冷やした麺でいただくのがオススメです。
トッピングはネギ、メンマ、なると、チャーシューです。チャーシューは程よいかたさに煮込まれており、味付けは薄め。そこにスープが入り込み、噛んだときに肉の旨味と魚介の旨味が溢れてきます。他のトッピングも全体としてバランスがよく、最後まで飽きずに食べることができました。

ごちそうさまでした

店舗情報
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内
電話番号:03-3286-0166
営業時間:11時~22時30分(22時LO)
定休日:なし
駐車場:なし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

スポンサーサイト

らーめん家 政

長崎県長崎市にある「らーめん家 政」に行ってきました。

政

こちらは長崎駅前にあるお店。こちらのラーメンは全くわからないのですが、長崎の方でも珍しい家系ラーメンを出すことで有名だそうです。この日は昼時の訪問でしたが、かなり混雑していました。店内はカウンターのみ十数席と狭いので、少し外で待ちました。

とんこつしょうゆラーメン

「大盛とんこつしょうゆラーメン」 700円 + 「味玉」 100円

やはり味はこちらでも調整できました。今回は長野での教訓を生かして麺かための味濃いめで注文。
隣の人がやわらかめを注文していましたが、茹で加減によって出てくる時間がしっかりずれているのはさすがと言ったところ。このあたりから味への期待も高まってきました。
スープは一般的な豚骨醤油ですが、今まで食べてきたものと比べるとやや濃度は低く、さらっとしていて食べやすい印象を受けました。しかし、その中でもしっかりと豚の旨みやコクが生きておりかなり完成度の高い味でした。油の量は普通(・・・よりも少なめかな)だったので、こってりが好みの人は多めにしてもいいかも知れませんね。

麺は弾力のある中太麺。理想的な茹で加減で、中に一本芯が通っている感じがしました。縮れ具合もなかなか。しっかりとスープを絡めとってきて好印象です。量も大盛りだけあって結構ありました。
トッピングはシンプルで必要最低限といった感じ。チャーシューは脂身がやや少なく、さっぱりとしたものでした。ホウレン草は言わずもがなですが、もう少し量があっても良かったかも知れません。
15時までは半ライスが無料サービスということで、久しぶりに海苔でごはんを巻いて食べましたが、実に良いですね~。

キャべチャ

「キャべチャ」 100円

想像していたよりも、ニンニクが効いてジャンクなタレがかかったサイドメニュー。ラーメンが出てくる前にこちらが出てきたので、半分くらいはそのまま食べてしまいました。ラーメンに入れると、またスープの印象が変わって面白いです。ホウレン草が少ないので、こちらも一緒に頼むのがオススメです。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長崎県長崎市大黒町10-11 中川ビル1F
電話番号:095-822-8156
営業時間:11時~深夜1時
定休日:なし
駐車場:なし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

家系ラーメン 上越家

新潟県上越市にある「家系ラーメン 上越家」に行ってきました。

上越家

ここはあの「家系総本山 吉村家」の直系のお店。直系のお店は全国でもかなり希少。
注文は本家と同じく食券制。プラスチックのプレート型の食券を提示するシステムです。もちろん味は好みで調整できるのですが、今回は全部普通でオーダーしました。

チャーシューメン

「大盛チャーシューメン」 990円

スープは丸みがあり、どろっとした豚骨醤油。以前に訪問したときはやや角のたったインパクトの強い味でしたが、角がとれて食べやすい味になっていました。一口目は豚骨と油のガツンした風味がありながらも、しつこくないのが特徴的です。口の周りにまとわりつく油がまたコクがあって旨いです。クセになる味で、スープと水を交互に何往復もしてしまいました。

麺は中太のストレート。これは本家と同じ物を使っているそうです。歯ごたえがしっかりとしていてヘタレにくく、食べるのに時間をかけても伸びにくそうです。スープの旨みとうまく釣り合いがとれていて良かったです。大盛りは2玉入っていましたが、あっという間に完食できました。
トッピングのチャーシューも、本家同様のスモークのものを使用。チャーシュー単体でもやや風味が強く、噛み応えがあります。この辺の味は独特なので好みが分かれそうですね。ホウレン草はもうお馴染み。スープに溶けてしまいそうなほどやわらかく、いい箸休めになります。この辺はポイントが高いです。

調味料
調味料

卓上の調味料も充実。酢、胡椒などのオーソドックスなものから、胡麻や刻み生姜、唐辛子などの変り種まで様々。ニンニクも3種類用意されているのが嬉しいところです。個人的には刻み生姜がおススメです。スープがさっぱりとする+食感のアクセントが加わるといい事ずくめでした。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:新潟県上越市下源入173-4
電話番号:025-545-0702
営業時間:11時~23時
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:20台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

松茶屋 らーめん亭

新潟県妙高市にある「松茶屋 らーめん亭」に行ってきました。

松茶屋

ここはかなり地元でも有名なラーメン食堂らしいです。この日は正午に行きましたが、駐車場はほとんど満車状態でした。店内はかなり広々していたので、あまり並ぶことなく入ることができました。

メニュー

メニューはこんな感じです。スタンダードなものから、から揚げラーメンや焼肉ラーメンなどの変わり種までかなり色々な種類のラーメンが用意されています。他にも定食類や一品料理なども充実しています。いろいろと気になるものはありましたが、今回はスタンダードなところを注文。

チャーシューメン

「チャーシューメン」 850円

スープは醤油味。僕が最近食べてきた醤油ラーメンと比べると、ややスープの濁りが強くこってりした印象を受けました。大量の油もこってり感を上げています。しかしながらしっかりとダシの鶏の風味が生きており、安定した味に仕上がっています。飲んだときのこっくりとした喉越しや味わいがクセになり、知らず知らずのうちに箸が進んでしまいました。胡椒を少々入れると、また少し味が変わるのも面白いところですね。

麺は細めのストレート。おそらく自家製麺かと思われました。
やや白っぽく一見やる気のないような麺なのですが、これがなかなかおいしかったです。適度にスープと馴染みながらスルスルと啜りこめるのが良いですね。麺の風味とスープの風味が喧嘩せずに一体となっている所が好印象でした。若干伸びやすいような感じは払拭できませんでしたが、是非とも大盛りで注文する事をおススメします。
トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギと実にシンプル。チャーシューは写真ではわかりづらいですが、10枚近く入っていました。やや脂身は少なく、さっぱりしていてスープの塩加減で十分に食べる事ができました。
所々でシャリっとくるネギは、やはり外す事のできない名脇役でしょう。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:新潟県妙高市柳井田町4-11-23
電話番号:0255-72-6060
営業時間:10時30分~20時30分
定休日:毎週水曜日
駐車場:30台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。