

麺屋 蔵人

茅野市玉川にある「麺屋 蔵人」に行ってきました。

蔵人

相変わらずの人気店で、ヤフーのランキングでは県内2位の強豪です。この日は3時近くの訪問だったのですが、まだまだ店内は賑わっており時々待つ人も見かけました。今回はレギュラーメニューを開拓していきたかったので、以前から気になっていたこちらを注文。

焼き黒味噌らーめん

「焼き黒味噌らーめん」 750円

スープは真っ黒で、少し焦げた味噌の風味が香ばしい独特の一杯です。スープ自体はさらっとした舌触りで、意外にすっきりしておりどんどん飲むことができます。表面に贅沢に振られた白胡麻がまたいい感じで、味噌の風味とよく合って旨い。最後はご飯を入れると良さそうですね。とても独創的で今まで食べたことの無いような味でした。

麺は加水率多めでふっくらした太麺。スープをぐんぐん吸っていい味わいを醸しています。こちらもさっぱりしていて食べやすいです。量は普通盛りでは少し少ないので、連食で無い人は大盛りで注文することをオススメします。
トッピングはモヤシに、極太メンマ、ネギ、味玉、その下に大きなバラ肉のチャーシューが隠れています。チャーシューは味が薄めで、弾力があります。スープの塩分で十分に食べられる調度いい味つけです。メンマは箸休めに最適。噛み応えがあって味もしっかりしておりいくらでも食べられそうです。デフォルトでついてくる半熟の味玉も絶品です。

豚飯(小)

「豚飯(小)」 250円

こちらは人気のサイドメニュー。餃子と並んで周りで頼んでいる人を多く見かけました。
若干豚臭さが残っているので、ダメな人はダメかも知れませんが、ラーメンのより濃いめに味付けされたほぐしチャーシューはご飯とよく合う。多めのネギもいい仕事してます。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県茅野市玉川4147-1
電話番号:0266-82-3335
営業時間:11時30分~22時LO
定休日:12月31日、1月1日
駐車場:40台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!


麺屋 宮坂商店

諏訪湖畔にある「麺屋 宮坂商店」に行ってきました。

宮坂商店

とてもレトロな外観が特徴的なお店です。内装も「かくれ助屋」や「麺屋義継」と似て昔のポスターやおもちゃなどが並んでいます。隣には「塩天丼」というお店があり、店と店の間には仕切りがないのに驚きました。

メニュー

メニューはこんな感じ。「ぎょってりらーめん」と「宮坂ラーメン」の2つが看板メニューになっているようです。今回は気になった「ぎょってりらーめん」を注文しました。

ぎょってりらーめん

「ぎょってりらーめん 味玉のせ」 750円

スープは名前のとおり、こってりの豚骨スープに魚介を加えた特徴的な一杯になっています。舌触りが滑らかで、一口含んだ瞬間から展開される魚介の風味が印象的。豚骨の風味が魚介の旨みをさらに増幅させていて、今まで食べたことの無いような斬新な味でした。後味は意外にもさっぱりしていて、クセがなく連食でも簡単に飲み干すことができました。

麺は加水率低めの極細麺。大盛りはできず、替え玉(150円増し)になるみたいです。何度も言うように僕はこういった極細麺はそこまで好きではないのですが、やややわらかめに茹でられていて歯切れが良く、とても食べやすかったです。なぜか濃厚豚骨スープには細麺が合ってしまうような気がするのが不思議ですね(笑)
トッピングは見た目にもきれいな感じ。やや多めの青ネギが嬉しいところです。チャーシューはバラ肉ながらも意外にさっぱりしていて良いですね。チャーシュー抜きだと100円引きというのも面白いところ。味玉は半熟系のトロトロしたもので、箸休めには最適。1個半は結構多かったです(汗)

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県諏訪郡下諏訪町高木10616
電話番号:0266-26-7118
営業時間:11時~15時 17時~21時30分(土曜日は通し営業 日曜は21時まで)
定休日:不定休
駐車場:15台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

麺匠 KAGURA 神楽

駒ヶ根市にある「麺匠 KAGURA 神楽」に行ってきました。

神楽

ここは南信の方ではかなりの有名店。
ラーメン店らしからぬ外観で、女性でも一人で入りやすいというのが特徴的。内装も完全にカフェです。

メニュー1
メニュー2

メニューはこんな感じ。2種類の醤油に味噌、つけ麺と種類はなかなか。サイドメニューはもちろんですが、コーヒーなんかが置いてあるのもなかなか面白いところ。今回は初めての訪問だったので、看板メニューの「こってりしょうゆ」を注文。

こってりしょうゆ

「こってりしょうゆ」780円+「味玉」110円+「チャーシュー」 320円

調子に乗っていろいろとトッピングをしてしまいましたが、結構なお値段に(汗)
スープは一見豚骨のように見えますが、実は鶏白湯。クリーミーで濃厚な味が印象的です。ただ単純にこってりさせたわけではなく、ほんのりとニンニクの風味などを効かせてオシャレな仕上がりに。普通の丼と比べてここのやつは底が深いので、たくさん飲めて満足度も高いはずです。

麺はあのラーメンの鬼、佐野実氏がプロデュースした中細麺を使用。
スープとのバランスがしっかり考えられており、とろとろのスープとうまく同化しています。ただ、湯きりが少々甘いような感じがしたのは残念。なんとなく茹で湯の味が残ってしまっていました。いい食材を使っているので、もう少し調理の課程もしっかりして欲しいと思いました。
トッピングは家系に少し似たものが揃います。多めのホウレン草はなかなか嬉しい所。チャーシューは柔らかく茹でられたもので、箸であっさり切れてしまうのが特徴。個人的にはもう少し肉のスジがしっかりしたものを期待していたので、この辺は少々マイナスかな。味玉は半熟でいい感じ。店の屋号が書かれたのりはカッコいいですね。

スープはよかったですが、少々コストパフォーマンスに難ありかな。
チャーシューも300円以上払って追加するほどのものでも無かったような気がします。ノーマルでも高めですね。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県駒ヶ根市赤穂1506
電話番号:0265-81-8006
営業時間:11時~23時
定休日:毎週火曜日
駐車場:15台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

麺屋 蔵人

茅野市にある「麺屋 蔵人」に行ってきました。

蔵人

ここは昔の蔵を改造して店舗にしたという個性的なお店。鉄鍋に入った味噌ラーメンを出すことで有名で、食事時にはかなりの行列を覚悟しなければなりません。この日は15時過ぎの訪問だったので、待ち客はなくスムーズに食べる事ができました。

メニュー

メニューはこんな感じ。様々な種類の味噌ラーメンがあります。裏にはつけ麺や塩ラーメンなども載っていました。今回はレギュラーメニューの開拓もしたかったのですが、気になった限定メニューがあったのでそちらを注文。

極上ねぎ味噌らーめん

「極上ねぎ味噌らーめん」 880円

一日限定20食だそうです。たっぷりの九条ネギが乗ってインパクトは大。
スープはここらしく、本当にしっかりとした感じの味噌。表面の油と、味噌の風味が混じりあって実にクリーミーな仕上がりになっています。表面の白胡麻がまた味に奥行きをたしていて良いですね。後味はくどさがなく、いくらでも飲むことができます。鉄鍋に入っているので、最後まで熱々。

ラー油

別皿で具入りラー油が出てくるので、それをかけて味の変化を楽しむ事もできます。最近巷で流行っている物とは一線を画し、やや香ばしく辛めな印象を受けました。また一味違った味噌スープになるので、適度に入れてみると良いと思います。ただ、少し量的には多すぎですね。

麺は平打ちの太麺。やはり味噌ラーメンには太麺が合いますね。
コシが強く、インパクトのあるスープに負けない力強い仕上がりになっています。
トッピングはたっぷりの九条ネギに挽肉、そしてデフォルトで味玉が入っています。九条ネギはシャキシャキとした食感が味噌スープにベストマッチ。かなりたっぷり入っていますが、気がつけば全て食べていました。挽肉も良い感じにアクセントになっています。味玉は半熟でトロッとしているのが良いですね~。

今度こちらに来る時も、ぜひ立ち寄りたいですね。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県茅野市玉川4147-1
電話番号:0266-82-3335
営業時間:11時30分~22時LO
定休日:12月31日、1月1日
駐車場:40台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

麺ごころ 佑庵

岡谷にある「麺ごころ 佑庵」に行ってきました。
僕が子供の頃お世話になった水泳教室の先生に連れて行っていただきました。

佑庵

ここは独創的なラーメンを出すことで有名。通りからは少し外れているので、少々見つけにくいかも。店内は細長い構造で、結構オシャレ。店長さんは昔、日本料理屋の板前だったらしくあっさり系のラーメンが軸になっていました。

メニュー

メニューはこんな感じ。様々なダシをあわせたあまり見かけることの無いスープがずらり。ここに書いてあるレギュラーメニュー以外にも、壁には様々なメニューが貼られその数は相当。いろいろと気になるものはあったのですが、今回は初めての訪問だったので看板メニューをいただきました。

佑庵らーめん

「佑庵ラーメン」 650円

スープは信州黄金シャモの白湯、野菜のポタージュ、魚介ダシを合わせたというとても個性的なもの。スープ自体はトロッとしていて濃厚、確かに野菜の風味がひしひしと感じられます。これが最近じわりと流行している「ベジポタ」というやつでしょうか!? 鶏の旨みと野菜が良い感じに合わさって、口の中で味わいが膨らみます。魚介は若干弱めで殆ど認識できず。後味はあっさりしていて、最後まで余裕で飲み干すことができました。

麺はやや細めのストレート麺を使用。茹で加減はややかためといった所でしょうか。
まとまりがあってスープが麺の繊維の間に入りこんでくるあたりはさすがの一言。スープの風味を麺が増大させているというのがベストな表現でしょう。
トッピングはややシンプルに。多めに入っているホウレン草がなかなか嬉しいところ。
チャーシューはやわらかめのバラ肉。全体的にあっさりとした感じで食べやすいかったです。

今後もいろいろと研究してみたいお店でした。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県岡谷市本町3-1-3
電話番号:0266-22-6115
営業時間:11時~14時30分 17時30分~22時30分
定休日:毎週火曜日
駐車場:20台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



