

みんなのラーメン ブタドラゴン

Ario上田店内にオープンした「みんなのラーメン ブタドラゴン」に行ってきました。

ブタドラゴン

こちらは最近オープンしたショッピングモールArio上田店のフードコート内にあるラーメン店。あの塚田兼司氏率いる「BOND OF HEARTS」グループがプロデュースしたお店です。フードコート内にあるので、注文をしたら番号札をもらい、その番号札が鳴ったらラーメンを受け取りに行く方式。なぜかメイドの格好をしたお姉さんがレジを担当していました(笑)

豚玉ラーメン

「豚玉ラーメン」 700円

これは最近紹介した「おとど」の肉そばをベースに、東京の「魚雷」で使用されている極太麺を組み合わせたという意欲作。ニンニクは受け取るときに好みの量を入れてもらえます。
スープはかなりこってり系の醤油味。生卵を溶くことによって味がまたドロリとしてくるのも面白いです。ドロドロとして口のまわりにねっとりと絡みついてくるくらいに粘度が高いのも印象的です。実はここではライスが無料で食べられるのでスープと麺をおかずにながらご飯を食べることができました。さすが、コンセプトが「日本一ご飯が進むラーメン」だけあってご飯との相性も抜群。麺戦記で叶うことのなかった欲望を成し遂げることができました(笑)

麺はモチモチとした弾力が特徴的な極太麺。噛むたびに小麦の旨味が口の中に広がっていくのがかなり好印象。濃厚なスープががっちり絡んでくるのがいいですね。どんどんと箸が進みました。ただ、ライスがつく分だけ麺の量は少々少ないような気もします。ライスは2杯目は50円で食べられるのでおかわりをするか。100円増しで大盛りを頼むのがいいかと思います。
トッピングの豚肉は焼肉のタレで煮込んでいるだけあって、かなりいい香りがします。味も濃すぎず薄すぎず、かなりご飯に合いますね。結構量があるのも嬉しいところです。

ドラ二郎

「ドラ次郎」 750円

こちらは父親が注文したラーメン。
なぜか表記が「二郎」ではなく、「次郎」なのが不思議なところです。
少し味見させてもらいましたが、麺は豚玉ラーメンと同じようなものでした。スープは二郎系としてはかなりドロッとした濃い系でもやしとの相性も抜群。チャーシューは味がしっかりとしていてかなり僕は気に入りました。
次回はこちらも食べたいですね。

ごちそうさまでした

店舗情報
住所:長野県上田市天神3-5-1 アリオ上田内
電話番号:0268-21-2250
営業時間:9時~21時
定休日:なし
駐車場:あり(無料)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!


上田らあめん はち

上田市にある「上田らあめん はち」に行ってきました。

はち

こちらは今年の1月に松本の超人気店「寸八」の暖簾分け店としてオープン。はじめて行く人には少々わかりにくい場所にあります。寸八よりは緩やかなものの、食事時には行列もできる人気店です。小あがりも用意されているので家族連れが多いのも特徴ですね。今回は久々の訪問だったので、看板メニューのこちらを注文。

豚骨醤油

「豚骨醤油らあめん」 700円

今回もお決まりの濃いめ、多め、かためでのオーダーです。
スープはおなじみの豚骨醤油。こちらでは寸八とは異なり甘露醤油を使用しているということですが、やや醤油の味が前面に押し出てきているような印象を受けます。確かに安定感があり、こってりながらもついつい手が止まらなくなるスープですが、ちょっと醤油の味が強すぎるような気がします。豚骨醤油というよりはちょっと濃いめの醤油ラーメンといった感じ。欲を言えば、本店のようにもう少し豚骨のクリーミー感を出して欲しかったです。

麺は中太のストレート。まさに家系の王道といった感じの麺で、スープとの相性もよくスルスルと啜りこむことができます。茹で加減も丁度よく、噛み応えがありますね。今回はハシゴだったので並盛りでしたが、普通にここだけで食べる場合は中盛り乃至大盛りにしたほうが良いような気がします。
トッピングのチャーシューは、結構な厚みで食べ応えあり。箸で簡単に裂け、肉の繊維の間にスープの旨みが浸透してなかなかいい感じです。野菜がホウレン草だけというのはちょっと寂しいような気もしますね。正統派から見れば少々邪道かもしれませんが、やぱり本店と同じくキャベツはデフォルトで入っていて欲しいものです。

ごちそうさまでした

店舗情報
住所:長野県上田市古里1922-13
電話番号:0268-22-8918
営業時間:11時30分~15時30分 17時~22時
定休日:毎週木曜日
駐車場:20台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

手打ちラーメン かじかや

上田市にある「手打ちラーメン かじかや」に行ってきました。

かじかや

こちらは旧武石村の郊外にひっそりと佇むお店。見知らぬ土地で、素人が地図を見ながらたどり着くのは少し大変でした(笑) 自家製の手打ち麺を使ったラーメンが有名だそうです。店に入ると、少し独特な獣のにおいがしましたが、すぐに慣れて気にならなくなりました。今回は看板メニューのこちらを注文。

チャーシュー麺

「チャーシュー麺」 700円

スープはあっさり系の醤油味。やや甘めで塩分の控えめな醤油を使っているのが特徴てきです。ダシは鶏がらを中心にしていて、全体としてかなりあっさり。どんどん飲むことができます。ホワイトペッパーを少し入れると、ちょっとパンチの効いた味になってまたいいです。普段からこってり系のラーメンばかり食べているせいか、たまにこういったあっさり系のスープを飲むと妙に落ち着きますね(笑)

麺は先ほども書きましたとおり自家製の手打ち麺。太さもバラバラで、もちもちとした食感が独特でおもしろいです。どちらかと言えばラーメンというよりも、うどんやパスタを食べている感覚。茹で時間がかからないためにかなり出てくるのが早かったですが、スープをぐんぐん吸ってすぐにのびてしまうので、できるだけ急いで食べたほうがよさそうです。
チャーシューは脂身が少なめのものが5枚。この値段でこれだけ入っているとかなりお得ですよね。さっぱりしていてスープによくあっています。しつこくないので、肉が苦手な人でも食べられるのではないでしょうか。メンマは少々味にクセがあり、ちょっと好みがわかれそうですね・・・。

ごちそうさまでした

店舗情報
住所:長野県上田市下武石1834-2
電話番号:0268-85-3322
営業時間:11時30分~麺が終了しだい閉店
定休日:不定休
駐車場:20台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

ぶしもりやめんめん

上田市にある「ぶしもりやめんめん」に行ってきました。

めんめん

こちらは今年の9月にオープンしたばかりの「麺工房いなせ」の暖簾分け店。看板メニューのぶしもりをイタリアン、辛味、カレー風など様々なアレンジをして出しているのがここの特徴です。女性店主がやっているということもあり、店内はすっきりとまとまって女性一人でも入りやすい雰囲気になっています。

ぶしもり

「ぶしもり」 780円

スープはもうお馴染みのこってりとした魚介豚骨。豚骨のクリーミーさと鰹節の風味の相性が抜群で、香り高い仕上がりになっています。飲んだ瞬間から口の中に広がる魚介の旨みはクセになり、何度でも食べたくなる味です。ただ僕は本家ではいつも唐辛子を少し入れるので、それがテーブルに無かったのは少々残念なところ。全体的に本家よりも少々やわらかくマイルドな印象を受けました。最後は鰹のあっさりとしたスープで割って飲み干すことができます。

麺は本家よりも少し細め。量が300gから600gまでが値段が変わらずに選べるのが嬉しいところです。ちなみに写真は600gです。自家製麺ではないようですがスープとの相性はよく、もちもちとしていて麺自体の旨みもしっかりとしています。今回はあつもりでしたが、冷盛りの方がもっと麺のコシが強調されて良いのではないかと思いました。やっぱりつけ麺は冷たい麺に限りますね。
スープの中には角切りのチャーシューとメンマがたっぷり入っています。チャーシューはやわらかく、食感のアクセント的な存在になっています。メンマはやや味が独特で好みがわかれそうなところですね。やや多めに盛られた九条ネギもいい感じですね。

ごちそうさまでした

店舗情報
住所:長野県上田市中之条65-1
電話番号:0268-75-8923
営業時間:11時30分~14時LO 17時30分~21時LO
定休日:毎週月曜日
駐車場:20台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

麺賊 夢我夢中

小諸市にある「麺賊 夢我夢中」に行ってきました。

夢我夢中

こちらは創作ラーメンで有名な居酒屋「火付盗賊」のネクストブランドとして今年の4月にオープンしたばかりのお店。駐車場が無いので、車の場合は向かいにある市が運営する無料駐車場にとめることになります。メニューは二郎系のラーメンが中心になっています。今回は初めての訪問なので、看板の二郎系を注文しました。

豚基本

「豚基本」 680円

学生証を提示すると100円引きになるのが嬉しいところ。野菜、ニンニク、脂は普通で注文しました。
スープは黄金色の醤油豚骨。表面には油&脂がたっぷり乗ってものすごくこってりとした仕上がりになっています。一口含むと、豚をはじめとする動物系の旨みが一気に口の中に広がります。力強く、ニンニクによりパンチが効いていてとてもガッツリしながらも、後味はそこまでしつこくないから不思議。無理だろうと思っていましたが、気がついたら全部飲んでしまっていました。

麺はモチモチとした平打ちの太麺。ややかために茹でられていて僕としてはかなり好みなところです。濃い味のスープに負けじと小麦の風味が強く、このお店のこだわりが感じられます。スープをぐんぐん絡めとってくるのが印象的でした。
トッピングの野菜は、普通盛りだとちょっと多めのモヤシラーメンくらいの印象でおいしく食べることができます。茹で加減もちょうど良く、シャキシャキ感が失われていないのが良いですね。スープに浸してまさに夢我夢中にほおばると最高です(笑) チャーシューは濃いめに味付けされており、噛んだ瞬間から肉の旨みが溢れてきます。これまた二郎のジャンクな感じをうまく表現できていたとおもいます。

ごちそうさまでした

店舗情報
住所:長野県小諸市本町2-3-3
電話番号:0267-22-0042
営業時間:11時30分~15時 17時~21時
定休日:毎週木曜日
駐車場:なし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



