スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あかつき 長野千曲店

千曲市にある「あかつき 長野千曲店」に行ってきました。

あかつき

こちらは今月9日にオープンしたばかりの新店。国道18号沿い、以前に「葉隠本舗」があったところです。上田、松本で展開する人気店「おおぼし」グループののネクストブランドとして誕生。店内は家族連れでも行きやすいように小上がり等もありなかなか綺麗です。メニューは九州豚骨を筆頭に味噌、豚骨醤油、中華そば、つけ麺と幅広く揃っています。今回は豚骨醤油を注文しました。

特製豚骨醤油

「特製豚骨醤油」 900円

写真は大盛り(100円増し)です。味の指定はできるようですが、今回は特に指定無しです。
スープはこってり系の豚骨醤油。ビジュアルからして家系のガッツリとした感じのスープを想像していたのですが、意外にもクリーミーな舌触りに驚きました。家系ほど醤油の味を前面に押し出すわけではなく、とにかく豚骨の深いコクで勝負に出たといった感じ。そこまでしつこくはなく、いくらでも飲むことができます。豚骨独特の臭いもなく、食べ手を選ばない味だと思いました。家系とは一線を画し、なかなかクセになる味でした。

麺は自家製麺だそうで、店に入って左側には製麺所がありました。本家おおぼしは確か自家製麺ではなかったと思うので、これは新たな試みですね。中太の麺はコシがあってモチモチとしています。スープとの相性もかなり良く、箸がどんどんと進みますね。大盛りは量もかなり多く、食べ応えがありました。茹で加減はこれでちょうど良いですが、好みで調整してみるのもまた面白いかも知れません。
トッピングは特製だけあってかなり豪華。デフォルトにチャーシュー3枚、味玉、のり3枚が追加されて200円というのはなかなかお得なのではないでしょうか。チャーシューはあまり脂っこすぎず、噛むたびに肉の旨味が溢れてきて結構いい感じです。僕は肉は結構好きなほうですが…5枚は多かったです(笑) 味玉は丁度よい半熟具合でした。キャベツ、ホウレン草と箸休めの葉野菜系が多く乗っているのも嬉しいところですね。最後まで飽きることなく食べることができました。

チャーシューごはん

「チャーシューご飯」 250円

ごはんの上にサイコロ状に切られたチャーシュー、青ネギが乗って上からマヨネーズがかかったサイドメニュー。チャーシューの味はそこまでしつこくなく、ラーメンのお供にはピッタリなのではないかと思いました。ごはんが結構多いですね(笑)

ごちそうさまでした

店舗情報
住所:長野県千曲市寂蒔336-1
電話番号:026-272-7269
営業時間:11時30分~15時 17時30分~22時LO
定休日:毎週月曜日
駐車場:10台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

スポンサーサイト
プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。