

土鍋味噌豚骨たけさん

記念すべき一発目は東和田にある「土鍋味噌豚骨たけさん」に行ってきました。

たけさん

ここは土鍋に入った味噌ラーメンが看板メニューで有名なのですが、
店長の竹田さんは都内の家系の出身らしく、先週から遂に家系が解禁された模様。

家系解禁

これは注文するしかないですね!
麺の茹で加減、油の量、スープの濃度の調整ができるところが本格的。
今回は麺だけやわらかめにしてもらいました。
待っている間中テンション上がりっぱなしでした↑

横浜家系豚骨醤油

「横浜家系豚骨醤油」 700円
たけ家と書かれた特注丼を見て思わず笑顔がこぼれました。

長野の家系は上に生キャベツが乗っているのがお決まりなのですが、ここは乗せないとの事。
変わりに、こちらでは珍しいメンマがたっぷりとトッピング。

まずはスープを一口・・・かなり濃度が高く、ドロリとした印象。
最初は豚骨スープ独特のコクが口の中を支配しながらも、最後は醤油がさっぱりしめる。
豚骨の臭みがしっかり取れており、豚骨が嫌いな人にもオススメできそうです。
隣でやや高齢の女性も同じ物を食べていました。こんな風に世代を問わないのも素敵ですね。

麺はツルツルで喉越しの良い平打ち。無駄なくスープを絡め取ってくるのが憎いです。
口の中で広がる小麦の風味が印象的、ラーメンはスープも大事ですが、やはり麺!
具のホウレン草が濃厚スープに浸って、また濃厚な味を演出してくれます。
メンマも良いですね! 柔らかい麺を楽しんでいる所にたまにコリッとくるのが(笑)

麺を全て食べ終えたらライス(100円 学生は無料)とのり(100円)を頼んで、のりをスープに浸してライスに巻いて食べてみてください。より一層満足度が増すはずです。旨いスープを本当に最後の一滴まで堪能する事ができます。

かなり完成度の高い一杯でした。
今度は家系専用のトッピング(ホウレン草増し、ねぎだくなど)が欲しいですし、卓上の調味料(豆板醤、しょうがなど)の充実が期待されます。また次回食べるのが楽しみです。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県長野市東和田501-5東和田ビル1F
電話番号:026-263-6615
営業時間:11時~15時 17時~22時(売り切れ次第終了)
定休日:毎週木曜日
駐車場:5台(その他パチンコp-topの駐車場使用可)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

初カキコだー

次行った時に器を鍋にしてもらって〆でご飯と溶き卵でおじやにしてみ。

これがうまいのなんのって


よし家さんよりも全体的に食べやすいからこれは流行るよ

zuccaさん、早速訪問ありがとうございます。

おじやにするのはいいアイデアですね!
今度は頼んでみようと思います。
プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



