スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あずさ川らあめん つき

松本市にある「あずさ川らあめん つき」に行ってきました。

つき

こちらは同じく松本の大人気店「寸八」の暖簾分け店として先月の18日にオープンしたばかりの注目店。暖簾分けは上田の「はち」に続いて2店舗目となります。ちなみに、漢字で書くと「月」ではなく「付」。店の位置は大通りからは少し外れた場所にあるので、土地勘があまり無い自分達がたどり着くのは一苦労でした(汗) 時間は2時前でしたが、行列ができていました。今回は看板メニューであるこちらを注文。

背油豚骨醤油

「背油豚骨醤油らあめん」 700円

やはり寸八系列といったら豚骨醤油ラーメンですよね。普通は家系ラーメンの上には鶏油(チーユ)という独特の深いコクのある油を合わせるのですが、こちらはなんと豚の背油を豪快にチャッチャした変化球となっております。オーダーはお馴染みの漢テイスト(濃いめ、多め、かため)です。
スープはまだオープンしたてとは思えないほど豚の旨味がしっかり出ています。一見しつこそうなスープですが、意外にもそこまでしつこくなくすっきりとしています。醤油の旨味と背油のやや甘めの味が実によく合っている思いました。味は濃いめでの注文ですが、これくらいが丁度よさそうですね。しかし、まだ少し角が丸い味なので麺に若干負けているような感じがしました。個人的にはこれからもうちょっと角のある、パンチの効いた味になってくれることを祈ります。

麺は中太のストレート麺を使用。こちらは自家製麺だそうです。モチモチとした噛み応えが堪りませんね。茹で加減も個人的にバッチリだと思いました。ただ、先述したようにもう少しスープが頑張ってくれると更に良いんだけどなとは思いました。今後が楽しみですね。
トッピングは本店と同じで結構綺麗にまとまっています。チャーシューは「寸八」「はち」とは少し違う肉が使われているようです。少々小ぶりですが、肉の旨味が本店以上に出ていてビックリしました。これは次回訪問したときは是非追加したいトッピングですね。葉野菜もやや多めに入っていて最後まで飽きずに食べられるのはいいですね。

ごちそうさまでした

店舗情報
住所:長野県松本市梓川倭2659-1
電話番号:0263-78-2915
営業時間:11時30分~14時30分 17時30分~21時
定休日:毎週火曜日
駐車場:25台(共用)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。