スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六厘舎TOKYO

東京駅構内にある「六厘舎TOKYO」に行ってきました。

六厘舎TOKYO

こちらは東京駅のラーメンストリート内にある「つけ麺御三家」の一角。以前にラーメンファンタジスタに出店していた「とみ田」「頑者」と並ぶ名店です。去年に様々な事情により本店は閉店してしまったので、六厘舎の味が食べられるのはここだけになっています。それもあって、この日は店に入るために40分並びました(汗) 食べに行くには相当の覚悟が必要ですね。電車の時間などを考慮する場合は結構厳しいです。メニューはつけ麺と中華そばのみになっています。

つけめん

「つけめん」 850円

スープは動物系の旨味がたっぷりと凝縮された魚介豚骨系。見た感じは結構ドロドロしていそうですが、意外とそこまでしつこくなくさっぱりとしています。魚粉がやや多めに盛られているせいもあり、かなり魚介の風味が前面に押し出されており魚介好きには堪りませんね。そして柚子の風味が効いているのも特徴的。ほんのりとした柚子の風味が後味をすっきりとさせてくれます。そこまでしつこすぎないのも好印象ですね。ただ、全体として個人的にはもう少し濃いくらいの味付けがよかったのも事実ですね。スープ割りまでおいしくいただきました。

麺はコシのある極太麺。ぬめりが取れてツルツルになった麺と濃厚なスープの組み合わせは言わずもがな。スープに負けずに麺も存在感があり、かなり完成度は高いですね。ちなみに母親はあつ盛りにしていて少し食べさせてもらいましたが、あつ盛りだと若干麺のコシが失われてしまうので個人的には普通に冷やした麺でいただくのがオススメです。
トッピングはネギ、メンマ、なると、チャーシューです。チャーシューは程よいかたさに煮込まれており、味付けは薄め。そこにスープが入り込み、噛んだときに肉の旨味と魚介の旨味が溢れてきます。他のトッピングも全体としてバランスがよく、最後まで飽きずに食べることができました。

ごちそうさまでした

店舗情報
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内
電話番号:03-3286-0166
営業時間:11時~22時30分(22時LO)
定休日:なし
駐車場:なし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。