スポンサーサイト


信越麺戦記Part3中京の章 前半戦

現在、ジャスコ南松本店の駐車場にて開催されている「信越麺戦記」に行ってきました。

麺戦記 会場

今年で3回目となり、信州ラーメン博がなくなってしまった今では県内で行われる唯一の大規模な屋外ラーメンイベントとなりました。今年も前半後半にわかれ、前半は23日から29日まで。この日は天候に恵まれたこともありかなりの盛況ぶり。行列のできているブースでは15~20分くらいは並ぶことになりました。
今年も6杯全てを1日で制覇してきましたので、紹介していきます。

まずは言わずと知れた「信州生(イケ)麺三銃士」

三銃士

「信州34 BLACK(極黒 豚骨魚介らぅめん)」

写真はトッピング全部のせ(300円増し)です。
スープは真っ黒で実に濃いめの味付け。醤油と豚骨のまろやかな風味がうまくマッチしていて奥深い仕上がりになっています。上の紅生姜がまたいい風味を出しています。しかし、名前に反して魚介の風味はあまり感じられなかったのは残念なところ。麺は中細のストレートで、コシが強め。スープとの相性もなかなかです。トッピングのチャーシューはなかなかジューシーで食べ応えがあります。

続いて「BOND OF HEARTS」グループから参戦の「肉玉そば おとど」

おとど

「肉玉そば」

写真はおとど盛り(200円増し)です。
スープは超濃厚な醤油系。醤油というよりは焼肉のタレ+豚骨というくらいコクが強いです(笑) 上に乗っている生卵を溶くと、また味がマイルドになっていいですね。麺はスープに負けないぐらいの極太麺を使用しており、めちゃくちゃスープが絡んできておいしいです。上の豚バラ肉はスープに浸して食べるとかなりいけます。ネギが多めに入っているのも嬉しいですね。日本一ご飯が進むラーメンがコンセプトというだけあって、本当にごはんが欲しくなりました。

お次は新潟より「GOGO宝来軒」

GOGO宝来軒

「ハイカラ 味噌ラァメン」

スープはかなりコテコテとした味噌。飲めば飲むほど深く味噌の味わいが感じられる面白いスープです。ハイカラと名のつくだけあって、いろいろな粒(なんでしょうか?)が乗っていて面白いですね。ただ、この粒はかなり癖の強い味で個人的にはいらないかな…とは思いました。麺は太めの麺で、スープに負けず劣らず主張が強いです。コシも強く、かなり食べ応えがあっていいですね。チャーシューはやわらかくて、肉の旨味が凝縮されています。

続けて岐阜より参戦「二代目 白神」

白神

「豚骨煮干そば」

名前に豚骨とつくだけあって、かなり濃厚でほんのりとした匂いの豚骨スープが特徴的。かなりドロドロとしていて個人的にはかなり好み。魚介の風味も足されてかなり完成度の高い味になっています。麺は普通の豚骨ラーメンの極細麺ではなく、中細のストレート麺が使われているのもいいですね。この方が豚骨スープにしっくりくるような気がします。トッピングの肉もデフォルトでもかなり多めなのが嬉しいところ。しっかりとスープの旨味を吸い込んでいておいしかったです。

そして愛知より参戦の「麺屋 喜多楽」

喜多楽

「塩そば かさね味」

こってり系がほとんどを占めている前半戦において、唯一のあっさり系ラーメン。スープはクセがなくていくらでもいけそうな塩スープですが、鶏等の旨味がしっかりと生きていて安定感があります。一息つくことができました(笑) 麺は中太のストレート麺。小麦の味がしっかりとしていてかなりスープとの相性も良かったです。チャーシューは結構厚めで味がしっかりしていました。水菜がアクセントになっていていいですね。ちなみに6店の中で一番最初に完売をしたラーメンだったそうです。

最後は同じく愛知より「フジヤマ55」

フジヤマ55

「濃厚みそラーメン」

写真は全部のせ(300円増し)です。
食べるラー油がたっぷりと上からかかってスープはかなり真っ赤になっています。しかし見た目ほど辛くなく、やや甘めの印象が強いスープになっています。バターがだんだんと溶けていき、だんだんと更にスープが濃くなっていくのも印象的です。麺は極太麺。これまたコシがかなり強く、スープとの相性もなかなかのもの。トッピングがかなりいろいろ入っているのも凄いですね。チャーシューはやや脂身が多め。かなりこってり系なので、あまりなれていない人だと胃がもたれてしまうかも知れません。

前半はなかなかレベルの高いラーメンが揃っていましたが、こってり系が5/6を占めているのはかなり辛かったです。後半もガッツリ系が大半を占めているので、胃の調子を整えて参戦したいと思います。

ごちそうさまでした

イベント情報
会場:ジャスコ南松本店東側駐車場
入場料:なし 当日チケット700円
駐車場:あり(無料)
営業時間:10時~20時(最終日は17時まで)
公式HP:http://mensenki.naganoblog.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



