

きまぐれ八兵衛

安曇野市にある「きまぐれ八兵衛」に行ってきました。

きまはち

こちらは本格的な豚骨ラーメンが楽しめる安曇野屈指の人気店。この日は平日夜の訪問だったのですが、平日にしてはかなりのお客さんが入っていました。しかし、並ばずに食べられたのは幸いでした。今回も豚骨醤油ラーメンを注文することにしました。

とんこつ醤油 ばりこて

「とんこつ醤油 きまはちのせ」 850円

写真は大盛り(100円増し)です。今回は「バリこて」で注文しました。
スープは前回の「こってり」よりも更に味が濃いめになった豚骨醤油。豚骨のコクのある旨味が一口含んだ瞬間から一気に押し寄せてくるのが特徴的です。少々背油のようなものも浮かび、さらに味が深くコテコテとした仕上がりになっています。これはかなりの上級者向けかも知れません(笑) 事実僕も少々味が濃すぎて水を何杯もがぶがぶと飲みながらなんとか完食までこぎつけました。個人的には「こってり」の方が味のバランスが良くて好きなので、次回からはそちらで頼みたいと思いました。

麺は中太のストレート。バリとつくだけあって茹で加減はかなりかため。本当によくよく噛まなければ飲み込めないほどにかたく、相当あごを駆使して食べなければなりません。スープとの相性もよく、麺を噛むたびにスープの旨味を堪能することができます。ちょっと好みが分かれそうな気もしますが、僕はなかなか気に入りました。
トッピングは150円増しで味玉とチャーシュー2枚がプラスされます(きまはちのせ) チャーシューは以前にも書きましたが、スモーク風味で本家の味を忠実に再現していていいですね。チャーシュー自体の味付けは薄めで、スープの旨味で食べられるあたりがいい感じだと思います。味玉は半熟系で安定感あり。野菜もそれなりに入っているのは嬉しい限りです。

デカアゲ

「デカアゲ」 450円

こちらは夜営業限定のサイドメニュー。松本名物の山賊揚げをインスパイヤした一品です。カリカリの衣を纏った鶏から揚げがこれだけ入ってこの値段は安いです。無論味のほうもジューシーでなかなかおいしかったです。また夜に行ったときは食べてみたいですね。

ごちそうさまでした

店舗情報
住所:長野県安曇野市豊科南穂高271-14
電話番号:0263-73-0408
営業時間:11時30分~15時 17時30分~23時30分
定休日:なし
駐車場:19台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



