スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信越麺戦記Part3中京の章 後半戦

現在、ジャスコ南松本店の駐車場にて開催されている「信越麺戦記」に行ってきました。

麺戦記

こちらは現在南松本のジャスコ駐車場で行われているラーメンイベント。公式ツイッターによると毎日多くのラーメンファンで賑わっている様子です。そんな中、先週土曜日よりいよいよ後半戦がスタートいたしました。2日目となるこの日は強風のおかげで会場は大荒れ。多くの人が建物の中で食べているようでした。今回も6杯全てをいただいてきましたので紹介します。

まずは信州勢「風神雷神」

風神雷神

「肉盛!! 鶏とんこつ醤油」

スープはこってり系の豚骨醤油。公式サイトには家系スープと書いてありましたが、家系よりもかなり甘めで醤油のコクが出た仕上がりになっています。少々クセが強いので好みは分かれそうなところ。麺はやや太めでどちらかというと中華麺というよりは蕎麦。スープとあわせてラーメンというよりは蕎麦といった感じでした。トッピングはやや甘めの豚肉に厚揚げが一枚。なかなか独創的な一杯でした。

続いて「BOND OF HEARTS」グループから参戦の「江戸川ヌードル悪代官」

悪代官

「ぬーどる」

写真は大悪盛り(400円増し)です。
こちらも濃厚な豚骨醤油スープ。どちらかというとマイルドでクセがなく、豚骨の旨味を前面に押し出した丸みのある仕上がりになっています。コクがあり飽きずに最後まで飲み干すことができました。少々ニンニクが効いているのも好印象。麺はコシが強い極太麺でスープに負けず劣らずの存在感を発揮しています。相性もなかなかです。トッピングには松本名物の山賊焼きが乗っているのがインパクトがあります。カリカリの衣がスープを吸ってまた面白い味わいに変化します。チーズがかかっているのもなかなかオシャレですね。

お次は新潟より「肉拉麺SEN」

肉拉麺SEN

「ラーメン」

写真は味玉トッピング(100円増し)です。
スープは魚介ベースの醤油味。今回もかなりコテコテとしたラーメンが多い中で、唯一のあっさり系の一杯です。スープは醤油の甘みがひしひしと感じられ、あっさりとした中にも斬新さを感じられる仕上がりになっています。麺は加水率高め、平打ちの極太麺を使用。麺のコシはあまりありませんが、スルスルと一気に啜りこめるのがいいですね。トッピングのチャーシューは肩ロースとバラ肉の2種類が入っています。肩ロースの方は噛んだ瞬間に肉汁があふれ出し、バラ肉はスープとの相性がよくこれまたジューシー。かなり満足度の高い一杯です。

続けて愛知より参戦「麺屋 あっ晴れ」

あっ晴れ

「ラーメン」

こちらは二郎系のボリューム満点な一杯。イベントなので野菜の盛りはかなり控えめですが、連食をしている身としてはこれくらいが丁度いい感じ。スープはこってり系の醤油豚骨味。豚骨や野菜の旨味が凝縮されていてコクがあります。ニンニクのパンチがまた効いているのもいいですね。麺は極太の縮れ麺を使用。モチモチとした食感がかなりクセになります。スープとあわせてかなりガッツリ食べられます。トッピングのチャーシューはかなりやわらかめで脂身も多め。箸ですっと切れてしまうあたりが驚きでした。スープをたっぷりと吸い込んで、噛んだ瞬間にスープと肉汁の旨味が交じり合ってかなり高評価でした。

そして愛知より参戦の「麺の坊 晴レル屋」

晴レル屋

「塩ラーメン」

こちらはドロリとした濃厚系の塩ラーメン。塩ラーメンなのですが、かなり鶏白湯の風味が強く丸めで奥深い仕上がりになっています。コクがあってなかなかクセになる味。インパクト大です。ただ、ちょっと好みが分かれるものであることも確か。上に盛られた鰹節がこれまたちょっと風味を加えていて面白いですね。麺はかための極細麺。これまた塩ラーメンとしては珍しいですね。スープをぐいぐい絡めとってきて相性もなかなか。トッピングはシンプルでスープの風味を壊さないのが好印象でした。

最後は同じく新潟より「麺匠 克味」

克味

「白味噌らーめん」

写真は全部のせ(400円増し)です。
これでもかと盛られたチャーシューがかなり印象的。スープは白味噌を使用した上品な鶏ガラスープ。全体としてこってり系ではありますが、かなり食べやすい印象を受けました。しつこい味わいではないのですが、かなり辛め。麺は縮れの太麺を使用。これまたスープとの相性がしっかり考えられており、モチモチとしていて小麦の風味を存分に堪能することができます。トッピングのチャーシューは弾力がありさっぱり系。スープの旨味で食べることができました。

後半戦もなかなかレベルの高いラーメンが揃っていたような気がします。こってり系がかなり多いのはあれですが…。ちなみに5月7日、8日は信州麺友会が全員集合して6種類のラーメンを提供するそうです。さすがに全種類とはいきませんが、チケットが2枚程あまっているので最終日にもう一度お邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした

イベント情報
会場:ジャスコ南松本店東側駐車場
入場料:なし 当日チケット700円
駐車場:あり(無料)
営業時間:10時~20時(最終日は17時まで)
公式HP:http://mensenki.naganoblog.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。