スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山岸一雄氏監修 濃厚魚介醤油つけ麺

今回は生つけ麺を作ってみました。

近所のドン・キホーテに行ったところ、生ラーメンのコーナーにこれがありました。

つけ麺

あの有名な「大勝軒」の山岸氏監修のつけ麺です。
山岸氏といえば、つけ麺を生み出したといわれるラーメン界の巨匠。
早速購入してきました。値段は両方とも238円でした。

作り方は、麺はたっぷりのお湯で約5分間茹でてから、水で冷やします。
冷やした後で、もう一度お湯にくぐらせれば「あつもり」になるそうですが、面倒なので放置(笑)
スープは袋ごと熱湯の中で6分。器に注いでできあがり。
ストレートなので、別にお湯を沸かす必要も無く、短時間で作れます。

盛り付け例

盛り付けるとこんな感じ。麺はたっぷり4玉、520g(茹でる前?)のボリューム。
スープの方のトッピングは、今回は何も無かったため刻みネギのみ。スープにはもともと具が入っていないので、何か入れないと味気ないです。専用のトッピングも別売りでありましたが、またの機会ということで・・・。このあと海苔も入れてみました。

スープは節をベースにしながらも、酸味がやや強くさっぱりとした印象。
塩気はやや控えめになっており、しょっぱいのが苦手な人も大丈夫だと思います。
僕はここに更に削り節を入れたのですが、深みがより出ておいしさが増したような気がしました。
麺は適度な太さで、濃すぎず薄すぎないスープと合っています。しっかりと水を切ったため、コシもしっかりと出ていてかなり本格的でした。
量は多いですが、それを感じさせずに完食することができました。
最後に余ったスープにご飯を入れて食べるのも良いと思いますよ~。

500円もかからずに、かなり質の高い物をたくさん食べられました。
また近いうちに買ってきたいと思います。

ご馳走様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。