スポンサーサイト


麺家 いわい

松本にある「麺家 いわい」に行ってきました。

いわい

ここは家系の名店としてこちらの方でもかなり有名なお店。松本の人におススメのラーメン店を聞くと、必ずと言っていいほどここの名前は挙がりますね。

メニュー 表
メニュー 裏

メニューはこんな感じです。ラーメンは家系一本。自信が伝わってきますね~。
今回は、一番スタンダードなラーメンを頂きました。

ラーメン

「ラーメン」 600円

丼の半分を覆うように盛られたのりが印象的な一杯。
スープはこってりの豚骨醤油。味の好みは全て普通でオーダーしましたが、若干油の量は多いような気がしました。クリーミーでマイルドな豚骨の旨みを存分に堪能できます。個人的な主観ですが、味は少々薄めに感じました。濃いめ好きの人には少々物足りないかも・・・。今度は濃いめオーダーですね。
丼の底には豚骨?と思われる粉状の固いものが。ちょっと驚きましたが、おいしかったので全部飲み干してしまいました。

麺は家系らしく太めのもの。弾力、歯ごたえともに良くできています。十分に食べ応えもあり、普通盛りでも結構ボリュームがあります。プルプルした縮れ具合が絶妙。
トッピングのチャーシューはモモ肉で、脂身は少なめのもの。脂っこいスープとうまくバランスが取れており、スープの旨みと塩加減で十分食べる事ができます。ホウレン草、のりもさすがですね。

トッピングでこれも・・・

キャべチャ

「キャべチャ」 100円

生キャベツに、刻まれたチャーシューを投入。そこにコクのあるタレがかかっています。
ホウレン草が少なめなので、是非とも入れたいトッピングです。タレが抜群に旨く、そのままで食べても十分にイケます。まるで居酒屋のお通しみたいですね。ラーメンに入れると、さらに味が深まって良しです。
一押しのトッピングですね。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県松本市野溝木工1丁目4-16
電話番号:0263-26-9732
営業時間:11時~14時30分 17時30分~22時(日曜は21時まで)
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:20台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

松本&塩尻は、いわい・五十六家・萬年家・楽家‥と行ってみたけど、よし家を基準にすると“味は薄め、油多め”な感じが。

で、寸八が中間…というのが自分の印象です。

スープの出来、食べる時の気分や体調で変わるだろうけど‥今回のレポ、自分の感想と似ていたので。

お節介と思いつつ(笑)
良かったら今後の参考にしてくださいなっ!

楽しみを減らしてしまっていたらゴメンナサイ(-.-;)

某上田市民さん、どうも!

松本方面には結構家系のお店ありますよね。
五十六家、萬年家、楽家はこれからの課題店です。

確かに、よし家の味に慣れている長野市民からすると他のお店って、味普通で頼むと若干薄めに感じますよね。
僕は初めて行ったお店では、基本的に全部普通で頼んでいるのですが・・・
最近どうも物足りないですね(汗)
そして、確かに油は多いかな。

これから参考にさせていただきます。
プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



