スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家系ラーメン 上越家

新潟県上越市にある「家系ラーメン 上越家」に行ってきました。

上越家

ここはあの「家系総本山 吉村家」の直系のお店。直系のお店は全国でもかなり希少。
注文は本家と同じく食券制。プラスチックのプレート型の食券を提示するシステムです。もちろん味は好みで調整できるのですが、今回は全部普通でオーダーしました。

チャーシューメン

「大盛チャーシューメン」 990円

スープは丸みがあり、どろっとした豚骨醤油。以前に訪問したときはやや角のたったインパクトの強い味でしたが、角がとれて食べやすい味になっていました。一口目は豚骨と油のガツンした風味がありながらも、しつこくないのが特徴的です。口の周りにまとわりつく油がまたコクがあって旨いです。クセになる味で、スープと水を交互に何往復もしてしまいました。

麺は中太のストレート。これは本家と同じ物を使っているそうです。歯ごたえがしっかりとしていてヘタレにくく、食べるのに時間をかけても伸びにくそうです。スープの旨みとうまく釣り合いがとれていて良かったです。大盛りは2玉入っていましたが、あっという間に完食できました。
トッピングのチャーシューも、本家同様のスモークのものを使用。チャーシュー単体でもやや風味が強く、噛み応えがあります。この辺の味は独特なので好みが分かれそうですね。ホウレン草はもうお馴染み。スープに溶けてしまいそうなほどやわらかく、いい箸休めになります。この辺はポイントが高いです。

調味料
調味料

卓上の調味料も充実。酢、胡椒などのオーソドックスなものから、胡麻や刻み生姜、唐辛子などの変り種まで様々。ニンニクも3種類用意されているのが嬉しいところです。個人的には刻み生姜がおススメです。スープがさっぱりとする+食感のアクセントが加わるといい事ずくめでした。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:新潟県上越市下源入173-4
電話番号:025-545-0702
営業時間:11時~23時
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:20台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。