スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン よし家

長野駅そばにある「ラーメン よし家」に行ってきました。

よし家 外観

相変わらずの人気店で、この写真は閉店間際ですが混雑しています。
最近、平日の6時頃に行けば並ばずに食べられる事がわかりました。仕事帰りのサラリーマンの人が多いので、まだそのくらいの時間帯なら空いているようです。今回は2回分の記事がたまっていましたので、まとめて書きます。

ラーメンデラックス

「ラーメンデラックス」 900円

チャーシューメン

「チャーシュー麺」 900円

こちらは大盛り(200円増し)です。
今回は両方とも味濃いめ、麺固め、油多めのいわゆる「男」テイストでオーダーしました。
スープはこってりの豚骨醤油。最近は汗をかく季節になってきたので、濃いめの塩加減が個人的には丁度良い感じ。ただただしょっぱいのではなく、豚の旨みを存分に含んだスープはいつ飲んでもお見事! さすがに毎日飲む気はしませんが、絶対に一ヶ月に一度は無性に飲みたくなってしまいます。表面の鶏油のふくよかな風味が更にスープの味わいを広げています。

麺は中太でコシの強いもの。
以前はスルスルと啜りこめるやわらかめでのオーダーが好きでしたが、最近は噛み応えもあって満腹になるかためのオーダーも捨てがたくなってきました。かためは麺の中心に細い芯が一本通った感じで、若干ポリポリに近いような食感が味わえます。やわらかめはあまり噛まずに飲み込んでしまうことが多いのですが、かためは麺の風味を楽しみながら食べる事ができます。
トッピングは何と言っても弾力のあるモモチャーシューが印象的。
やや脂分は少なめで、濃いめのスープの旨みだけで食べられてしまうのが魅力的です。チャーシュー自体もしっかり味がつけられていておいしいです。それから、外せないのが葉野菜。箸休め+食感のアクセントとなっており、なくてはならない存在。これがあってこそここのラーメンと言えるのではないでしょうか。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県長野市南千歳1-8-12
電話番号:026-291-4311
営業時間:11時30分~22時頃
定休日:毎週木曜日、第三水曜日
駐車場:なし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
今年から長野を離れて県外でくらしている者です。

しょっちゅう長野へ帰ることができないので、いつもこのブログを読ませてもらって故郷のラーメンに思いを馳せています笑

更新がんばってください応援してます!

タカさん、こちらこそはじめまして

今、どちらにお住まいなのかわかりませんが、やなり長野のラーメンは良いですよね。
これからも頑張って更新するので、また来てくださいね。
プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。