

二代目丸源 川中島店

旧国道18号沿い、ドンキホーテの敷地内にある「二代目丸源 川中島店」に行ってきました。

二代目丸源

ここは愛知発祥の豚骨醤油ラーメンのお店。県内ではこちらと松本に店舗を展開し、全国にも数店舗を抱えるチェーン店です。ここの看板メニューは豚骨醤油スープにたっぷりタレのかかったキャベツが乗った「きゃべとん」 久々の訪問だった今回はそれを注文しました。

きゃべとん

「きゃべとん」 714円

スープはこってりの豚骨醤油。やや家系と似た感じの印象を受けるスープですが、表面に振られているのは鶏油ではなく、たっぷりの豚の背脂。写真は背脂増量(無料)です。スープ自体はやや濃いめの味付けになっているので、キャベツの甘みで塩加減を調整しながら食べます。これがこのラーメンの面白いところ。キャベツにはこれまた甘めのタレがかかっており、ちょうど飲みやすいスープに仕上がります。背脂の口の中でとろける感覚もクセになります。豚の旨みを存分に残しながらも、後味は意外にあっさりしています。
卓上の揚げニンニクを振り掛けると、更にパンチが効いて良い感じです。

麺は意外にも細麺。これも家系と異なるところです。
密度が高く、スープや背脂とうまく絡んでくるところが良いですね。麺の茹で加減は普通で頼んでみましたが、やや固めな印象を受けました。この辺は好みが分かれるのかも知れませんが、中華そばの細麺を想像している人はやわらかめでの注文をおススメします。博多系の豚骨ラーメンが好きな人は固めですね。
トッピングは何と言っても大判のバラチャーシューが目を引きます。
決して厚いわけではないのですが、ジューシーな肉の旨みが詰まっていて、噛んだ瞬間にそれがあふれ出してくるのが特徴的です。キャベツは多すぎず、少なすぎずで理想的な量ですね。食感のアクセントとなるネギも過不足なく盛られています。

全体として、以前より完成度があがったような気がしました。また行きたいですね。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県長野市川中島町御厨981
電話番号:026-286-0034
営業時間:11時30分~深夜1時
定休日:なし
駐車場:120台(共用)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



