

らーめん かなや

南長野運動公園そばにある「らーめん かなや」に行ってきました。

かなや

ここは、長野駅前で魚介と豚骨のダブルスープの名店として名を馳せ、2008年に惜しまれながら閉店した「ぶあいそー」の味を受け継ぐお店。写真には同行してくれた眠眠無理とkasuのkasuによるkasuのためのブログの管理人さんが写っていますが、気にしないで下さい(笑)

メニュー

さて、メニューはこんな感じです。ちなみに食券制。
味噌、醤油、そして去年の春に訪問した時には無かった塩ラーメンが揃っています。デザートのミルクプリンも雑誌やテレビでよく取り上げられる名物メニューです。今回は醤油ラーメン目当てで来たのですが、券売機の一番人気の文字につられて塩ラーメンを注文。

旨潮らーめん

「特製かなや旨潮ラーメン」 900円

塩ラーメンというと、鶏などでとったあっさりしたスープを想像しますが、このスープはそれとは全く逆。豚骨のクリーミーさが際立ち、舌触りも滑らかでこっくりした仕上がりになっています。それに魚介がほんのりとした香りを加え、完成度の高い味になっています。今まで培ってきた塩ラーメンの常識を打ち壊されたような斬新な感じです。スープまであっという間に飲み干してしまいました。

麺は中太の縮れ麺。ちゅるちゅるっと啜りこめるのが良いですね。しっかりした弾力を持ちながらも、味自体はさらっとした感じでスープに良く合っていると思いました。
トッピングはチャーシュー、味玉、ネギ、チャーシュー、のり、メンマ、ホウレン草、そして今はラーメンでもあまり見かけることの無いナルトと豪華。チャーシューは繊維がしっかりしていておいしいです。特にホウレン草やネギなどがこってりスープに溶け込んでまた新たな味が楽しめます。この辺は家系と共通する点があるのではないかと思いました。味玉は半熟よりややかため。やはりこれがあると全体が引き締まりますね!

1年ぶりの訪問でしたが、おいしかったです。自宅からは少し遠いのですが、このあたりまで行ったときには是非また立ち寄りたいなと思いました。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県長野市里島93
電話番号:026-293-2985
営業時間:11時~14時30分(14時LO) 17時~21時30分(21時LO)※季節によって変動あり
定休日:毎週月曜日
駐車場:3台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

写真に写ってる人たち怖い

かなやの塩かぁ…食べたいな。。

気にしたら負け(笑)

また夏休みに行こう
プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



