スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン よし家

長野駅そばにある「ラーメン よし家」に行ってきました。

よし家

もう言わずと知れた長野を代表する有名店ですね。この間wikipediaで「家系ラーメン」のページを見ていたところ、代表店の中にこちらのお店の名前を発見。もはやその名は全国区になっています。

ラーメン


「ラーメン」 700円

写真は大盛り(200円増し)です。今回は濃いめ、多め、かためでオーダーです。
この異常気象のおかげで野菜の値上がりが報道されていましたが、てんこ盛りのキャベツをみて一安心。
以前に食べたときよりも量が増えたような気がしました。

スープは濃厚な豚骨醤油。濃いめは水と交互に飲まなければ絶えられないほどにしょっぱいです。しかし、汗をかきながら食べに来た身体にはこれが染みわたります。表面にタップリ敷かれた鶏油もやはり家系の醍醐味。体重のことを頭の片隅では考えながらも、ついつい多めで頼んでしまいます。やはりこの濃いスープは定期的に飲みたくなる・・・まさに魔性の味です(笑)

麺はコシのある中太麺。これまたスープと絶妙に合っていて、いつも大盛りで注文してしまうところです。湯で加減は以前はやわらかめをよく注文していましたが、最近はかためにはまっています。芯が通ったかためも魅力ですが、食べやすいやわらかめも魅力なんだよな~。次回はどうしようか非常に迷うところです。
トッピングはやはり塩気のあるスープとうまく中和するキャベツが欠かせないところ。本家吉村家系列のお店では茹でたキャベツが出てきますが、個人的には生キャベツのほうが好み。あのシャキシャキ感と染み出てくる甘みは茹でキャベツだと再現できないところではないでしょうか。噛み応えのあるチャーシューと九条ネギも食感のアクセントになっていてとてもおいしかったです。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県長野市南千歳1-8-12
電話番号:026-291-4311
営業時間:11時30分~22時頃
定休日:毎週木曜日、第三水曜日
駐車場:なし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。