

らぁめん処 龍音

長野市若宮にある「らぁめん処 龍音」に行ってきました。

龍音

こちらは豚骨をベースに魚介を加えたラーメンでじわじわと知名度を上げてきているお店。周りにはかなりの飲食店がひしめき合っています。店内は結構オシャレなつくりになっていて、厨房もよく見えるようになっています。

メニュー

メニューはこんな感じ。ラーメンとつけ麺が半々くらいのバランスであります。
本当は1㎏つけ麺なるメニューが気になるのですが、今月は販売中止ということで、おそらく看板と思われるこちらを注文。

煮干しとんこつ醤油

「煮干しとんこつ醤油」 680円

スープは舌触り滑らかな豚骨に煮干しをはじめとした魚粉を加えた魚介豚骨。豚骨は臭みが全く無く、マイルドで食べやすい印象を受けました。そこに魚介が加わることによってより奥深い味わいになっています。以前に食べたときよりも味がはっきりしてきたような気がします。豚骨というよりは鶏白湯スープの味に近く、豚骨が苦手な人でも大丈夫そうです。

麺は太麺。ややウェーブがかかっていて、スープをがっちり絡めとってきます。個人的にはこういう麺は好み。茹で加減はややかためで一瞬「?」と思ったのですが、スープとの相性を考えると、このくらいの茹で加減がちょうど良いのかも。最近自分の好みが麺やわから麺かたに変わってきたのがわかります。
トッピングはかなりシンプル。極太のメンマは、メンマというよりは筍そのまんまという表現が正しいです。鰹の風味に味付けされており面白いです。チャーシューは弾力があり、噛めば噛むほどに味が深くなります。多めのホウレン草はありがたいですね。これが無いと全部食べ終わる前に飽きがきてしまうかも知れません(笑)

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県長野市若宮2-13-13
電話番号:026-213-7045
営業時間:11時30分~15時 18時~23時(22時45分LO)
定休日:毎週火曜日
駐車場:4台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

半額クーポン使って行きまくってるなー

昨日店の前通ったら外まで人があふれていたよ
煮干しとんこつはスープ切れだったし


これに煮干し粉増しにするとより煮干し感が味わえるよ

No title

ばれましたか(笑)
貧乏な学生にとっては素晴らしい企画ですよね~

粉増しもできるんですか。
個人的に少し魚介が薄めな感じもしたんで、今度やってみたいです
プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



