スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大黒食堂

戸倉上山田温泉にある「大黒食堂」に行ってきました。

大黒食堂

こちらは温泉街の街角にぽつんと佇む昔ながらの食堂。ラーメンとカツ丼が有名で、よく雑誌などにも取り上げれられておりお昼時には行列ができています。店の中はテーブル席がたったの3つだけ。混雑時は相席が基本だそうです。

チャーシュー麺

「チャーシュー麺」 850円

スープは鶏のみでとったダシに白醤油を合わせたというあっさり系。丼の底が見える黄金色のスープはまさに澄んだという表現が正しいです。鶏の旨みが十二分に生きていて一切雑味なし。あっさりながらもコクがありクセになる味わいです。表面の鶏油もいい仕事してます。昔ながらのシンプルな味で、決してインパクトがあるわけではありませんが、たまに無性に食べたくなってしまう味です。

麺は細めの縮れ麺。加水率は高めでやわらかく、一気に啜りこむことができます。
コシがあって、スープの味とよくマッチしていて感動。さっぱりながらも力強い味わいでした。
トッピングはチャーシューとメンマ、ネギと実にシンプル。チャーシューは脂身の多いところか少ないところかがオーダー時に選べますが、半々でお願いしました。噛んだ瞬間に口の中に広がる肉の旨みは本当に最高の味。肉の繊維の間に染み込んだスープも本当に旨いです。7~8枚は入っていましたが、あっという間に全部食べてしまいました。そしてメンマも忘れてはいけません。すらっとした細めのメンマはクセが少なく、さっぱり。メンマが苦手な人でも食べられると思います。

自宅からは少々遠いですが、何度も通ってしまう魅力があります。今度はカツ丼も食べたいな・・・。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県千曲市上山田温泉2-24-1
電話番号:026-275-0768
営業時間:11時30分~16時30分
定休日:不定休
駐車場:6台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。