

焼肉&中華・とんかつ 牛平

千曲市にある「焼肉&中華・とんかつ 牛平」に行ってきました。

牛平

こちらは焼肉店なのですが、ラーメンメニューが豊富なことでも有名。よくラーメン雑誌に載っているのも見かけます。焼肉、ラーメン意外にも定食類や一品料理などもたくさんあり、結構利便性が高そうな感じです。今回は何のラーメンを頼もうか迷ったのですが、直感的にこちらを注文。

更埴ラーメン

「更埴ラーメン 田毎の月」 800円

田毎の月(たごとのつき)とは姨捨山の棚田に映る月のことらしいです。全然知りませんでした(笑)
中心に落とされた生卵を月、たっぷり入ったニラをたくさんの棚田に見立てたオシャレな一杯。なかなか面白いアイデアですよね。

スープはこってりとした豚骨味噌になっています。表面にはラー油がたっぷりと浮いており、とにかく辛いです。味噌の奥深い風味も伝わってくるのですが・・・辛さに舌がだいぶやられてしまいよく覚えていません(汗) 半分ほど食べたところで生卵を溶くと、少しですがスープがマイルドになって食べやすくなります。表面がとろんとして麺との絡みも良くなってきます。ここになって胡麻の風味が効いていることに気づきました。

麺はややかために茹でられた中太麺。若干クセのある麺です。スープとの絡みもまずまずなのですが・・・ちょっとボソボソっとしていたのは残念。もう少し工夫ができるのではないかと思いました。
トッピングはニラにもやし、そして挽肉。こういった坦々麺に近いようなスープにはチャーシューよりも挽肉のほうが合いますよね。コリコリとした食感は噛んでいて楽しいです。ニラもスープと一緒に味わうと相性がよく、さすがにスープは全部飲めませんでしたが、ニラは全て食べきってしまいました。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県千曲市杭瀬下46
電話番号:026-272-0046
営業時間:11時30分~14時30分 17時~21時30分
定休日:毎週水曜日
駐車場:12台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



