

らぁめん だるま矢

中野市にある「らぁめん だるま矢」に行ってきました。

だるま矢

こちらは去年の暮れにオープンしたお店。ちょっと通りから外れたところにあり、探しにくいかも知れません。店内はカウンターに2人がけのテーブル席が数席、奥に小上がりがひとつとこじんまりとしたつくりになっています。店主さんは昔、あの「よし家」さんで修行されていた方だそうです。

メニュー
メニュー

メニューはこんな感じ。醤油、塩、味噌、つけ麺と一通り種類が揃っているのが嬉しいですね。しかしながら・・・家系はないんですね。サイドメニューやアルコール類も充実しています。オススメと書いてあるものがかなり多く、どれにしようか迷ったのですが、一番人気がありそうなこちらを注文。

背油醤油

「背油醤油らぁめん」 720円

写真は大盛り(120円増)です。
スープは実にあっさりとした醤油味。しかしながらダシ風味がしっかりとしていて、味の輪郭はしっかりとしたものになっています。店内の張り紙曰く無化調だそうです。そこに背油があることによって、スープにコクが増して味に奥行きが出ていているような気がします。最後に丼の底に残ったスープのほうが旨みがあったので、よくかき混ぜてから食べたほうがいいのかな。

麺は県内産の小麦を100%使用したという中細麺。モチモチとした独特の弾力を持っており、喉越しもよく、結構お腹にたまります。大盛りはかなり量がありました。そして個人的に物凄く伸びやすそうな印象を受けました。かなりスープを吸いやすそうな感じで、モタモタしているとあっという間に伸びてしまいそうです。この辺はなんとかならないのかな~と思いました。
トッピングは実にシンプルな感じ。チャーシューは有名な飯山産のみゆき豚を使用しているそうです。ちょっと薄っぺらながらもハリがあって味もしっかりしていて完成度は高いです。ホウレン草やネギなどは食感のアクセントになっていて良かったです。メンマはやや味が強いような感じがしましたね。

チャーシュー丼

「ミニちゃーしゅー丼」 150円

やや甘めのタレで濃く味付けされたチャーシューが熱々のご飯にのった一品。ミニだけあって量は少ないですが、あっさり系のラーメンとうまく釣り合いがとれていて良かったです。オススメのサイドメニューですね。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県中野市大字岩船312-1
電話番号:0269-23-0395
営業時間:11時30分~14時 17時30分~21時(日祝は11時30分~15時)
定休日:毎週火曜日、第三月曜日
駐車場:30台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

次は限定のにごりを食べてみてね。
気むずかし家に似た鶏白湯でおいしいです


以前限定で豚骨醤油やったんだけど修業先のよっちの所とはまた違った髄まで炊いてあるのでおいしかったなー。

麺はたけさんの所とかと一緒で志賀麺業さんですよ。

No title

にごりっていうのは鶏白湯なんですか~
何なのだろうかと気になってはいたのですが・・・今度食べてみます
プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



