

らーめん家 政

長崎県長崎市にある「らーめん家 政」に行ってきました。

政

こちらは長崎駅前にあるお店。こちらのラーメンは全くわからないのですが、長崎の方でも珍しい家系ラーメンを出すことで有名だそうです。この日は昼時の訪問でしたが、かなり混雑していました。店内はカウンターのみ十数席と狭いので、少し外で待ちました。

とんこつしょうゆラーメン

「大盛とんこつしょうゆラーメン」 700円 + 「味玉」 100円

やはり味はこちらでも調整できました。今回は長野での教訓を生かして麺かための味濃いめで注文。
隣の人がやわらかめを注文していましたが、茹で加減によって出てくる時間がしっかりずれているのはさすがと言ったところ。このあたりから味への期待も高まってきました。
スープは一般的な豚骨醤油ですが、今まで食べてきたものと比べるとやや濃度は低く、さらっとしていて食べやすい印象を受けました。しかし、その中でもしっかりと豚の旨みやコクが生きておりかなり完成度の高い味でした。油の量は普通(・・・よりも少なめかな)だったので、こってりが好みの人は多めにしてもいいかも知れませんね。

麺は弾力のある中太麺。理想的な茹で加減で、中に一本芯が通っている感じがしました。縮れ具合もなかなか。しっかりとスープを絡めとってきて好印象です。量も大盛りだけあって結構ありました。
トッピングはシンプルで必要最低限といった感じ。チャーシューは脂身がやや少なく、さっぱりとしたものでした。ホウレン草は言わずもがなですが、もう少し量があっても良かったかも知れません。
15時までは半ライスが無料サービスということで、久しぶりに海苔でごはんを巻いて食べましたが、実に良いですね~。

キャべチャ

「キャべチャ」 100円

想像していたよりも、ニンニクが効いてジャンクなタレがかかったサイドメニュー。ラーメンが出てくる前にこちらが出てきたので、半分くらいはそのまま食べてしまいました。ラーメンに入れると、またスープの印象が変わって面白いです。ホウレン草が少ないので、こちらも一緒に頼むのがオススメです。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長崎県長崎市大黒町10-11 中川ビル1F
電話番号:095-822-8156
営業時間:11時~深夜1時
定休日:なし
駐車場:なし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



