

ゆいが第一義

長野駅そばにある「ゆいが第一義」に行ってきました。

第一義

こちらはゆいがグループの3号店で、味噌ラーメンが看板メニューのお店。以前は味噌スープ専門でしたが、今回見たところ豚骨のメニューも加わっており、専門店ではなくなったようです。食券制も廃止されており、食後にカウンターの奥で支払う形式になっていました。今回は久しぶりの訪問だったので、オーソドックスなこちらを・・・。

豚骨味噌

「味玉豚骨味噌」 830円

スープは結構まったりとした感じ。こってりとしていてコクがあるのですが、味噌煮込みのような少々クセのある味わいなので好みが分かれるかも知れません。表面にはたっぷりと背油が浮いていて個人的には結構好みな味に仕上がっています。他のお店では有料の生とうがらしが無料で試せるのも嬉しいところ。店員さんに頼むと出してもらえます。少し入れるだけでもかなり味に深みが出て印象が変わってきます。

麺は極太麺。普通の看板の味噌ラーメンは豚骨ラーメンに使われるような極細麺をつかっていて、細麺嫌いの僕としてはかなり違和感があったのですが、この太麺はプリプリとしていて良いと思いました。スープにもやはりこちらの方が合うのではないかな・・・。麺自体の味もしっかりとしています。量も普通で200gあって食べ応えがあります。
トッピングには味玉、チャーシュー、生キャベツそして糸とうがらしとなかなかオシャレな構成。あの極太メンマはこれには入っていないんですね。こってりした味噌スープに生キャベツはかなり合いますね。キャベツと味噌の甘みがうまい具合にマッチしています。チャーシューは肉厚でやや脂っぽかったですね。味玉はトロトロとしていて相変わらずうまかったです。

ご馳走様でした。

店舗情報
住所:長野県長野市南千歳1-17-7
電話番号:026-224-7737
営業時間:11時30分~24時
定休日:年末年始を除いてなし
駐車場:なし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



