スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らぁめん 寸八

松本市にある「らぁめん 寸八」に行ってきました。

寸八

こちらは松本市を代表する超人気店。僕は過去に休日にしか訪れたことがないのですが、なかなか空いている時間が無く全く並ばずに食べるのはほぼ不可能と言っていいでしょう。家系ラーメンが看板メニューですが、他にも醤油、味噌、つけ麺などかなり多くのメニューを取り扱っていて毎回何を食べようか迷います。今回は1年ぶりの訪問だったので看板の豚骨醤油を注文しました。

豚骨醤油

「豚骨醤油らぁめん」 690円

もうすっかりお馴染みとなった濃いめ、多め、かための漢テイストで作ってもらいました。
スープは以前よりもかなり豚骨の濃度が高くなり、マイルドでドロッとしたものに仕上がっています。若干豚臭さは残っているものの、奥深い豚骨の味と醤油の味がうまく混じっていてかなり完成度は高いです。表面には鶏油で膜ができており、かなり熱々。この風味も家系ならでは。以前から何度も紹介している「たけさん」のスープに似たものを感じました。

麺は中太で若干縮れた感じです。自家製麺だそうです。茹で具合はまさにかためでかなり噛み応えがあります。麺自体にもしっかりと小麦の風味が残っています。濃厚なスープをがっちり絡めとってくるのも良いですね。1玉あっという間に完食しました。
トッピングで目を引くのは何と言っても大きなチャーシュー。かなり厚めに切られていて、脂身が多いです。箸ですっと裂けるくらいにやわらか。口に入れた瞬間に中でとろける脂身が最高です(笑) あとはお決まりの生キャベツとホウレン草ですが、やはりスープとの相性は抜群。絶対に欠かせませんね。

ごちそうさまでした

店舗情報
住所:長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号:0263-28-7744
営業時間:11時30分~15時30分 17時~24時
定休日:なし
駐車場:16台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。