スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺家 いわい

松本にある「麺家 いわい」に行ってきました。

いわい

こちらは松本屈指の家系ラーメンの有名店。メニューは豚骨醤油一本だけというところからも、味に絶対の自信があることがうかがえます。現在麺戦記の行われているジャスコからは徒歩で行ける距離なので、今年も去年同様帰りに立ち寄らせていただきました。

ラーメン 中盛

「ラーメン 中盛」 700円

写真はほうれんそう多め(100円増し)です。今回は味濃いめのみの指定で注文しました。
スープはコクのある豚骨醤油。全体としてかなりコクがあり、豚の旨味が存分に感じられるのがいいですね。表面の鶏油も多すぎず、少なすぎずでスープの旨味を増幅させています。決して豚骨特有の豚臭さはなく、丁寧な仕事ぶりが感じられます。前回は味普通指定で少々薄いような気がしましたが、今回は濃いめにしただけあって醤油の味も程よく出ていてかなりいい感じになっていました。

麺は中太のストレート麺を使用。茹で加減はややかためで個人的には結構丁度いいと思いました。コシがあってモチモチとしており、噛めば噛むほどに小麦の旨味が感じられて完成度が高いです。量もなかなか多めで満足しました。普通にお腹が減っている状態ならば是非大盛りを食べたいところですね。
トッピングは実にシンプルで無駄なものがありません。写真ではよく見えませんが、チャーシューはややコテコテとしたものが使われています。肉汁たっぷりで味付けも丁度よく、かなり好印象。ホウレン草もスープに合うのでいくらでも食べることができました。

ごちそうさまでした

店舗情報
住所:長野県松本市野溝木工1丁目4-16
電話番号:0263-26-9732
営業時間:11時~14時30分 17時30分~22時(日曜は21時まで)
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:20台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

信越麺戦記Part3中京の章 前半戦

現在、ジャスコ南松本店の駐車場にて開催されている「信越麺戦記」に行ってきました。

麺戦記 会場

今年で3回目となり、信州ラーメン博がなくなってしまった今では県内で行われる唯一の大規模な屋外ラーメンイベントとなりました。今年も前半後半にわかれ、前半は23日から29日まで。この日は天候に恵まれたこともありかなりの盛況ぶり。行列のできているブースでは15~20分くらいは並ぶことになりました。
今年も6杯全てを1日で制覇してきましたので、紹介していきます。

まずは言わずと知れた「信州生(イケ)麺三銃士」

三銃士

「信州34 BLACK(極黒 豚骨魚介らぅめん)」

写真はトッピング全部のせ(300円増し)です。
スープは真っ黒で実に濃いめの味付け。醤油と豚骨のまろやかな風味がうまくマッチしていて奥深い仕上がりになっています。上の紅生姜がまたいい風味を出しています。しかし、名前に反して魚介の風味はあまり感じられなかったのは残念なところ。麺は中細のストレートで、コシが強め。スープとの相性もなかなかです。トッピングのチャーシューはなかなかジューシーで食べ応えがあります。

続いて「BOND OF HEARTS」グループから参戦の「肉玉そば おとど」

おとど

「肉玉そば」

写真はおとど盛り(200円増し)です。
スープは超濃厚な醤油系。醤油というよりは焼肉のタレ+豚骨というくらいコクが強いです(笑) 上に乗っている生卵を溶くと、また味がマイルドになっていいですね。麺はスープに負けないぐらいの極太麺を使用しており、めちゃくちゃスープが絡んできておいしいです。上の豚バラ肉はスープに浸して食べるとかなりいけます。ネギが多めに入っているのも嬉しいですね。日本一ご飯が進むラーメンがコンセプトというだけあって、本当にごはんが欲しくなりました。

お次は新潟より「GOGO宝来軒」

GOGO宝来軒

「ハイカラ 味噌ラァメン」

スープはかなりコテコテとした味噌。飲めば飲むほど深く味噌の味わいが感じられる面白いスープです。ハイカラと名のつくだけあって、いろいろな粒(なんでしょうか?)が乗っていて面白いですね。ただ、この粒はかなり癖の強い味で個人的にはいらないかな…とは思いました。麺は太めの麺で、スープに負けず劣らず主張が強いです。コシも強く、かなり食べ応えがあっていいですね。チャーシューはやわらかくて、肉の旨味が凝縮されています。

続けて岐阜より参戦「二代目 白神」

白神

「豚骨煮干そば」

名前に豚骨とつくだけあって、かなり濃厚でほんのりとした匂いの豚骨スープが特徴的。かなりドロドロとしていて個人的にはかなり好み。魚介の風味も足されてかなり完成度の高い味になっています。麺は普通の豚骨ラーメンの極細麺ではなく、中細のストレート麺が使われているのもいいですね。この方が豚骨スープにしっくりくるような気がします。トッピングの肉もデフォルトでもかなり多めなのが嬉しいところ。しっかりとスープの旨味を吸い込んでいておいしかったです。

そして愛知より参戦の「麺屋 喜多楽」

喜多楽

「塩そば かさね味」

こってり系がほとんどを占めている前半戦において、唯一のあっさり系ラーメン。スープはクセがなくていくらでもいけそうな塩スープですが、鶏等の旨味がしっかりと生きていて安定感があります。一息つくことができました(笑) 麺は中太のストレート麺。小麦の味がしっかりとしていてかなりスープとの相性も良かったです。チャーシューは結構厚めで味がしっかりしていました。水菜がアクセントになっていていいですね。ちなみに6店の中で一番最初に完売をしたラーメンだったそうです。

最後は同じく愛知より「フジヤマ55」

フジヤマ55

「濃厚みそラーメン」

写真は全部のせ(300円増し)です。
食べるラー油がたっぷりと上からかかってスープはかなり真っ赤になっています。しかし見た目ほど辛くなく、やや甘めの印象が強いスープになっています。バターがだんだんと溶けていき、だんだんと更にスープが濃くなっていくのも印象的です。麺は極太麺。これまたコシがかなり強く、スープとの相性もなかなかのもの。トッピングがかなりいろいろ入っているのも凄いですね。チャーシューはやや脂身が多め。かなりこってり系なので、あまりなれていない人だと胃がもたれてしまうかも知れません。

前半はなかなかレベルの高いラーメンが揃っていましたが、こってり系が5/6を占めているのはかなり辛かったです。後半もガッツリ系が大半を占めているので、胃の調子を整えて参戦したいと思います。

ごちそうさまでした

イベント情報
会場:ジャスコ南松本店東側駐車場
入場料:なし 当日チケット700円
駐車場:あり(無料)
営業時間:10時~20時(最終日は17時まで)
公式HP:http://mensenki.naganoblog.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

麺酒喰処 麺人

松本市にある「麺酒喰処 麺人」に行ってきました。

麺人

こちらは松本パルコ隣にある「邦心」のネクストブランド店。オープンしてから数ヶ月が経ち、だんだんとこの地に馴染んできたようでお客さんも多く入っていました。前回は看板の醤油麺人をいただいたので、今回は味噌麺人をいただくことにしました。

味噌麺人

「味噌麺人」 870円

昼営業の時間は大盛りor半ライスが無料なので、大盛りで注文しました。
スープはこってりとした豚骨味噌。本家邦心同様にしっかりと味噌の味が出ていてかなり完成度は高いです。背脂が適度に振られていて、マイルドな味がプラスされてかなり味に奥行きが出ているのもいいですね。スープの色からわかると思いますが、結構デフォルトでも辛いです。ただ辛いわけではなく、身体の芯からじわりと温まってくるのがいいですね。しかしながら、辛いのが苦手な人はちょっと大変かもしれません。

麺はもちもちとした手もみ麺。自家製麺だそうです。茹で加減はやややわらかめですが、いい感じに縮れていてスープとの相性が抜群です。麺自体の味もしっかりとしていて、噛むたびに小麦の旨味を確かに感じることができます。大盛りは量も多いので満足度も高いです。やはり邦心の自家製麺はいつ食べてもおいしいです。
トッピングは値段が値段だけあってなかなか豪華です。白髪ネギが山盛りなのがインパクト大です。ラー油で和えてあるのでかなり辛めです。これは少々食べ手を選びそうですね。チャーシューはやわらかいバラ肉で、噛んだ瞬間から肉の旨味が広がります。昆布が乗っているのは珍しいですね。

ごちそうさまでした

店舗情報
住所:長野県松本市中央1-10-30
電話番号:0263-32-3423
営業時間:11時45分~14時 18時~23時
定休日:不定休
駐車場:なし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

ラーメン来来亭 長野高田店

長野市高田にオープンした「ラーメン来来亭 長野高田店」に行ってきました。

来来亭

こちらは西日本を中心に全国展開をするチェーン店。京都風のラーメンが看板メニュー。県内では飯田店に続き2店舗目の出店となります。場所は以前に「吉野家」があったところ。居抜きではなく新たに建てなおした店舗、よく目立つ電飾の看板も設置されています。この日は開店初日ということもあってかなり混雑していました。

味の表

看板のラーメンはかなり細かく味の調整ができるのも特徴的ですね。今回は初めてなのでデフォルトを…と思ったのですが、思い切って麺カタ、味濃いめ、背脂増し、ネギ増しのチャーシューは脂身で注文してみました。

ラーメン

「ラーメン」 650円

写真は大盛り(100円増し)です。
スープの表面が真っ白くなるまでたっぷりと振られた背脂に度肝を抜かれました。スープ自体はあっさりとした鶏ガラ風味の醤油味なのですが、背脂によってかなりこってり、マイルドな印象に変化しています。唐辛子の風味がほんのりと、しかし確かに感じられ、味に深みを増しています。全体的にバランスがよく、最後まで飽きずに飲み干してしまいました(汗) 開店初日なのでスープの味が多少ぶれているのではないかと心配しましたが、そんなことはなくしっかりと鶏の旨味を感じることができました。

麺は細麺を使用。かためで頼んだので豚骨ラーメンのようなものすごく噛み応えのある麺を想像していたのですが、意外にも加水率が高くやわらかかったので驚きました。スープをぐいぐいと吸ってやわらかくなり、スルスルとすすりこむ事ができます。これはやわらかめに指定すれば細麺が苦手な人でも食べられますね。大盛りは量もかなり多く満足度も高かったです。
トッピングはなんといってもこんもり盛られたネギの山がインパクト大。これが無料サービスなのが太っ腹ですね。スープとの相性は抜群。これだけ食べてもあまり口内がネギ臭くならないのもいいですね。チャーシューはやわらかく、脂身なのでかなりコテコテ。メンマはちょっとクセのある味なので好みがわかれそうなところではありました。

ギョーザ

「ギョーザ」 280円

こちらはパリパリの焦げ目ともちもちの皮のバランスがいいサイドメニュー。ニンニクも適度に効いていていい感じです。ただ、皮がうまく折られていないせいか、軽く箸でつまんだだけですぐに皮が開いて中身がこぼれてしまうのは残念なところ…。

ごちそうさまでした

店舗情報
住所:長野県長野市大字高田953-15
電話番号:026-223-2205
営業時間:11時~24時
定休日:なし
駐車場:15台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

麺工房 いなせ

長野東郵便局そばにある「麺工房いなせ」に行ってきました。

いなせ

この日は平日の昼の訪問でしたが、待つこともなく座ることができました。平日の昼営業では麺大盛りまたはライスが無料サービスになるのが嬉しいところです。その他サイドメニューのご飯ものも麺類注文時に限り安くなるのも嬉しいところですね。この日は看板メニューのぶしもりを食べる気満々で来たのですが、新しい限定メニューに惹かれてそちらを注文してしまいました。

横浜家系らーめん

「横浜家系らーめん」 800円

麺大盛りで注文しました。味の指定は特にしませんでした(できるのか不明)
スープは壁の掲示で謳われている通り濃厚な豚骨醤油。僕が今まで食べてきた家系と比べてかなりとろみが強いのが特徴的な点です。醤油の味よりも、スープの豚の旨味を前面に押し出しかなり味の強い仕上がりにまっています。表面にはたっぷりと鶏油が敷き詰められており、それもまた旨味を増幅するのに一役買っています。油の層が厚いので、最後までスープが冷めることもありません。全体的に少々クセの強い味ですが、限定にしておくにはもったいない位の完成度だと思いました。

麺は中太のストレート麺。自家製のモチモチとした食感が特徴的な麺で、喉越しもなかなかいいです。スープをうまく絡めとっていて相性もいい感じです。量も大盛りだとなかなか多く、全て食べきると結構お腹いっぱいになるので満足度も高かったですね。
トッピングは値段が少々高いだけあって豪華。ホウレン草、九条ネギは食感のアクセントになっておりスープとの相性もよく、箸がどんどんと進みます。ただ、個人的に残念だったのはキャベツが茹でキャベツだったところ。量が多いのはいいのですが、茹でキャベツだとどうしてもシャキシャキ感が半減してしまいます。そしてスープと同化して存在感がなくなってしまうのもいただけないですね。キャベツはやはり生のままがいいのではないかと思います。味玉はややかための茹で具合。チャーシューは箸で裂けるくらいにやわらかく、なかなかおいしかったです。

ごちそうさまでした


店舗情報
住所:長野県長野市大字北尾張部758
電話番号:026-244-2037
営業時間:11時30分~14時30分(土、日、祝日は15時まで 閉店10分前LO)
      18時~23時(日、祝日は22時まで 閉店20分前LO)
定休日:年末年始を除いてなし
駐車場:20台

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、ランキングバナーのクリックをお願いします!

プロフィール

イデ

Author:イデ
受験勉強も頑張ります

近況報告

ツイートまとめ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
アクセスカウンター
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。